吉野家、牛丼を24時まで販売へ・「特盛り」も復活 2007年2月21日
日経夕刊 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070221AT1D210A221022007.html
朝日夕刊 http://www.asahi.com/business/update/0221/144.html
吉野家ディー・アンド・シーは21日、現在は午前11時から午後3時に限定している牛丼の販売時間を、3月から午前零時まで延長すると発表した。米国産牛肉の調達量を増やせる見通しとなったほか、豚丼など牛丼以外の注文も予想以上に多いため、夕食時間帯の営業を再開する。営業時間延長に合わせ、牛丼の「特盛り」「牛皿」などかつての人気メニューも復活する。
約1000店すべてで3月1日から牛丼の販売時間を延長する。夕食の売り上げは牛丼販売を休止した2004年2月以前は1日の売り上げの3割を占め、同4割の昼食に次ぐ重要な時間帯だった。
米国では春から夏にかけて日本の輸入条件にあった生後20カ月以下の牛が増える。加えて、牛丼を販売する時間帯の豚丼や定食類の注文数は1月で全体の3割と昨年12月の2割から増えており、牛丼の販売時間の延長が可能と判断した。
復活するメニューの価格は、牛丼並盛りの2倍の肉が入った特盛りが630円、肉だけを皿に盛った牛皿が並盛りで280円、牛鮭(しゃけ)定食が530円。
ちなみに特盛は発売中止以前は540円だったので90円の値上げになりますが、若い方には元々人気のあったメニューですし、朝の11時からその日の内なら牛丼が食べられると ある意味わかり易い形になったので、これまでお店が混む時間を避けていた層の来店も期待できるのではないかと思います。
ところで気になるのは牛丼が完全に復活した場合の豚丼の取扱。吉野家は以前は牛丼と豚丼を同時展開はしないという考え方だったようですが、今はあっさりめの豚丼にもかなりの固定層がついたのでは…などと思うのですが、どうするんでしょうね…。
いっそマクドナルドのように、朝メニュー方式を取り入れて朝の時間帯はあっさりめの豚丼、お昼以降は牛丼として今後も展開すれば、双方の顧客層を取り込めるのでは…。
ニュースリリースはこちら http://www.yoshinoya-dc.com/ir/pdf/20070221.pdf
日経夕刊 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070221AT1D210A221022007.html
朝日夕刊 http://www.asahi.com/business/update/0221/144.html
吉野家ディー・アンド・シーは21日、現在は午前11時から午後3時に限定している牛丼の販売時間を、3月から午前零時まで延長すると発表した。米国産牛肉の調達量を増やせる見通しとなったほか、豚丼など牛丼以外の注文も予想以上に多いため、夕食時間帯の営業を再開する。営業時間延長に合わせ、牛丼の「特盛り」「牛皿」などかつての人気メニューも復活する。
約1000店すべてで3月1日から牛丼の販売時間を延長する。夕食の売り上げは牛丼販売を休止した2004年2月以前は1日の売り上げの3割を占め、同4割の昼食に次ぐ重要な時間帯だった。
米国では春から夏にかけて日本の輸入条件にあった生後20カ月以下の牛が増える。加えて、牛丼を販売する時間帯の豚丼や定食類の注文数は1月で全体の3割と昨年12月の2割から増えており、牛丼の販売時間の延長が可能と判断した。
復活するメニューの価格は、牛丼並盛りの2倍の肉が入った特盛りが630円、肉だけを皿に盛った牛皿が並盛りで280円、牛鮭(しゃけ)定食が530円。
ちなみに特盛は発売中止以前は540円だったので90円の値上げになりますが、若い方には元々人気のあったメニューですし、朝の11時からその日の内なら牛丼が食べられると ある意味わかり易い形になったので、これまでお店が混む時間を避けていた層の来店も期待できるのではないかと思います。
ところで気になるのは牛丼が完全に復活した場合の豚丼の取扱。吉野家は以前は牛丼と豚丼を同時展開はしないという考え方だったようですが、今はあっさりめの豚丼にもかなりの固定層がついたのでは…などと思うのですが、どうするんでしょうね…。
いっそマクドナルドのように、朝メニュー方式を取り入れて朝の時間帯はあっさりめの豚丼、お昼以降は牛丼として今後も展開すれば、双方の顧客層を取り込めるのでは…。
ニュースリリースはこちら http://www.yoshinoya-dc.com/ir/pdf/20070221.pdf