石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

東京総支部のユースコースで講演

2011-01-30 23:40:44 | 活動レポート
今日は、茨城県のつくばみらいへ行って、現地で行われていた東京総支部ユースコースで、2年目~3年目の若手組合員の皆さんに講演してきました。

このユースコース、なかなか面白い企画になっていて、参加者が自分たちで研修の実施に参加する形式。講師対応係とか、レクリエーション担当係とか、参加者全員が何らかの役割を与えられ、自分たちの参画によって研修を創るわけです。ただ与えられた研修に参加するより、よっぽど参加した実感が沸くでしょうね。

で、講演自体は約40分間だったのですが、その後の質疑応答を、参加者の代表がしきってくれました。最初の質問は、ナンと、「年齢はいくつですか?」と。ずいぶん、若く見えたようで、会場のみんなに「いくつに見える?」と聞いたら、20代に見えると答えた参加者が5~6人いました。驚き!30代と答えた参加者が一番多くて、40代というのが何人か。ん~、そんなに若く見えたのですね。喜んでいいやら、悲しんでいいやら、複雑な心境でした・・・。

続いての質問は、「政治の道を選んだきっかけは?」。ILOでフィリピンにいた時に、政治の役割の大切さを痛感し、政治の道へ進むことを決意した、と説明しました。

その後もいくつかの質問に答えながら、非常に和やかな雰囲気の中でセッションを終えました。若手の皆さんは、とっても柔軟な発想で質問をしてきてくれるので、驚きもあり、とっても楽しいです。来週もまた東京総支部のユースコースで講演するので、次回も楽しみにしています!