遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

飲めぬ酒

2007年05月30日 | 寄席
29日。 午前はワイドショー、午後は、夜に備えて稽古です。 だけど、気になるワイドショー。 ついつい観ちゃう、ザ・ワイド…。

池袋演芸場の高座、なんと今年初めて。 “二ツ目勉強会”、ネタは「夢の酒」。

客席後方には、理事の師匠がいらっしゃる。 この会は、終演後がメイン。 我々の高座の講評(主にダメ出し)を、師匠方から頂戴する。 居酒屋で一杯やりながらですが、なかなか飲むことはできません。

マクラから、事細かにアドバイスを頂く。 技術的な面だけでなく、登場人物の微妙な描き分けも。 果ては、何年か後、真打になった時の心の在り方まで。 噺の稽古もそうだが、師匠・先輩から無償で教えて頂ける、我々の世界の素晴らしいところ。

帰宅後、忘れぬうちに反省。 セカチューを観て、ウルウルしながら寝る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿