遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

京王 ツーデー

2008年01月22日 | 落語会
19日。 末広亭の楽屋へ。 お囃子の師匠に、「深夜寄席ですか?」と訊かれる。 「あの~、まだ15時過ぎなんですけど…」、「あっ、そうでした!」。 楽屋は、ゆるやかな空気が流れてます。 大師匠に挨拶し、楽屋を後にする。

京王プラザホテルで、新年会の仕事。 正楽師匠の高座があるので、入念なリハーサルと打ち合わせを。 係の方に、ずっとマネージャーだと思われていました。 

私は、女子15人のダンス(ヘソ出し、曲は倖田來未)の後で立ち高座。 勝負になりません…。 そこは正楽師匠、400人の立食パーティのお客様の手足(口も)を、見事に止めました。 しかも、ドンドン舞台に近付いてきて。 皆さん、大喜びでした。

打ち上げの後、新宿三丁目の“どん底”に行くことになる。 「深夜寄席が終わる時間だなぁ」と思ってたら、案の定、一之輔&馬るこさんがお見送りの真っ最中。 正楽師匠と見送りに参加すると、2人も驚いてましたが、お客様もビックリしてました。 

お囃子の師匠の言う通り、ホントに深夜寄席に来ちゃいましたよ。

20日。 今日は、京王線下高井戸下車。 あさがお整骨院にて、“第6回 あさがお寄席”。 抽選会の景品にする手拭いを駅のホームに忘れるも、無事に手元に戻り、開演にも間に合いました。

 遊一   「ねずみ」

 里光   「時うどん」

 きく麿  「撤去します」

終演後の抽選会、50人のお客様で、賞品は45ほどありました。 “全員に当たるように”と、楽屋にあったミカンまで賞品に。 打ち上げで、「あのミカン、私が差し入れたんですが…」と。 もちろん、謝罪しましたm(__)m

次回は、4月12日(土)、18:00開演です。 お楽しみに!


※“あさがお寄席”のプログラム、表紙の紙切りは、もちろん正楽師匠です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿