ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

豆腐とじゃこのオニオンサラダ  上島亜紀

2020年08月06日 | お昼のおひとり様ご飯
冷や奴が美味しい季節です お豆腐サラダ  上島亜紀 2020.8.6

春野菜をたっぷり使って、主菜にもなる、ご飯に合うサラダを紹介します。


           豆腐とじゃこのオニオンサラダ


春野菜の季節は、とおく過ぎてしまいましたが。
冷や奴が美味しい季節です。
お豆腐とじゃこのぶっかけサラダをどうぞ。
旨くないはずがない。
さあ、美味しいお豆腐を買ってきて、作ってみましょう。

      きょうの料理 2020年4月号
      豆腐とじゃこのオニオンサラダ : 上島亜紀


  アツアツのじゃこドレッシングをかけることで、
  たまねぎの香りがたち、豆腐との相性がグッとアップ!



  材料と作り方

  材料(2人分)
 ------------------------------------------------
   木綿豆腐 1丁(350g)
   新たまねぎ 1/2コ(100g)
   水菜 3~4株(100g)

        =A=
    ちりめんじゃこ 25g
    ごま油 大さじ2
    にんにく 1かけ

    ちりめんじゃこ 25g
    ごま油 大さじ2
    にんにく 1かけ

    =B=
    酢 大さじ2
    しょうゆ 大さじ1と1/2
 ------------------------------------------------

  つくり方

1.豆腐は軽く水けをきり、2cm角に切る。
  たまねぎは横に薄切りにする。
  水菜は4cm長さに切り、水にさらして水けをきる。
  =A=のにんにくは芯を取り、横に薄切りにする。

2.器に水菜、豆腐、たまねぎを順に盛る。

3.小鍋に=A=を入れて中火にかけ、混ぜながら加熱する。
  にんにくが色づいてきたら火を止める。
  よく混ぜた=B=を加え、にかける。


冷や奴とこの一品。
もし、冷や奴と比べて差がないと感じるなら、手間をかける必要はありません。
手っ取り早く、しょうがと鰹節であっさりと、となりがちですよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無限なす リュウジ | トップ | おこわ米八 久しぶりのお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事