ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

帆立ての青じそ磯辺巻き 大原千鶴

2021年06月25日 | お昼のおひとり様ご飯
 ■ 大原千鶴の小粋な季節の食卓   2021.6.25

    のりで帆立を包んだ磯辺巻き。
    手軽にできて、香ばしさが食欲をそそります。



               帆立ての青じそ磯辺巻き

先週は、「帆立てとアスパラの梅おかか炒め」をいただきました。
帆立て貝柱が美味しい。
大原さんのこの料理も簡単。
お酒のつまみにバッチシな感じ。
早速、お昼に作ってみました。
青じそに巻いて帆立をいただくと旨さが立ち上がって来ます。
今日も、ビーが美味しかった。


         きょうの料理 2021年6月号
         帆立ての青じそ磯辺巻き : 大原千鶴


  材料と作り方

  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
    帆立て貝柱(刺身用)  5~6コ(100g)
    焼きのり(全形)  1~2枚
    青じそ  10~12枚
    粉ざんしょう  少々

    砂糖・しょうゆ
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.帆立ては半分に切る。
  焼きのりは青じその枚数に合わせて、食べやすい大きさに切る。

2.フライパンに帆立を並べ、中火で焼く。
  全体に焼き色がついたら、砂糖・しょうゆ各小さじ1を加えてからめ、
  すぐに火を止めて器に盛りつける。
  帆立てはあまり動かさず、サッと焼くのがポイント。

3.焼きのりの上に青じそ、帆立てを順にのせ、粉ざんしょうをふり、
  巻いて食べる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっしりと重たい岐阜グラン... | トップ | 杜氏酒向 「四十四才の春」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事