ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

2月が終わりそうな雑談

2020-02-26 | 氷結の雑談
 どうも、ひょーけつです。
 3月は有給消化に充てるので実質の退職まで秒読みとなった社畜です。自分には関係のないことですが、現在の職場が4月から一層酷い環境になるようで、結果的に辞めるには良いタイミングだったのかなと思ってます。

 久しぶりにポケモンをやったのですが、どうにも仕事明けにやるポケモンは勝てませんね。久しぶりなので環境が変わっている、というのもあるのでしょうけど、純粋に寝不足でしょうね。思考が断続的というか、一本筋の通った考えが出来ていなかったと反省しています。あと飲酒プレイはやめようね! 今日の戦績は4勝10敗くらいだったと思います。
 自省はともかく、環境について考えるならば、以前にも増して受け環境になっていたように感じました。カビゴン、カバルドン、ドヒドイデ……あたりでしょうか。今の霊パだとキツい相手なので印象に残っているだけかもしれませんが。加えてギルガルドの採用率も上昇しているかなと。ギャラドスやトゲキッスのような積みエースや、それに対するトリルミミッキュの増加を受け、対応した形なのだと踏んでいます。自分の現在の霊パは受け寄りのカウンター型なので、受け合戦は不得手。面子の変更を検討するべきタイミングですね。一旦挑発ブルンゲルを加えて様子を見てみようかなと思います。まあ、S2ももうすぐ終わるんですけど(笑)

 デュエプレは明日から新弾の追加ですね。話題沸騰の超龍バジュラ、アストラルリーフが目立っていますが、その陰でペトローバやアクアン等結構「こっちの方がヤバいのでは??」みたいなカードが追加されるようです。ただ、バジュラは進化元の確保に手数を踏み、アストラルリーフも肝心のマリンフラワーが不在等……殿堂入りの直接の理由はしっかり避けられているようなので、思っている程ではない――にしろ、強いことに変わりありませんが(笑) ボルテールドラゴンがまさかのミニマム化されてST獣と化したので、うっかり踏んでカウンターでバジュラが出てきたりしないように立ち回りを考えたいです。
 個人的に一番アツい! と感じているのはチャージャー呪文の登場ですね。コントロールデッキのマナの伸びが早くなるので、これまでは中々手を出し辛かった重火力カードの採用も検討出来るように。特にロストソウルは今後コントロールデッキに置いて重要な立ち位置を占めるのではないかと思います。リバース、ブレインチャージャーの影響で手札の枚数も増えるでしょうしね。
 自分は今使っているネクラアルカを続投するか、デッキカラーをドロマーにするか、で悩んでいるところですが、自然文明が好きなので多分ネクラカラーのまま行くと思います。ただ、新弾の自然新規はイマイチ強いカードが……。

 ではまた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月も終わりそう | トップ | 3月が始まっていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

氷結の雑談」カテゴリの最新記事