ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

ポケモンSVのテラスタルやゲンガーの運用について悩む回

2022-12-18 | ポケモン
 どうも、ひょーけつです。

 ポケモンSVの攻略本が発売され、そこに掲載されたことで確定情報となった「元々所有するタイプへテラスタルした際、そのタイプかつ威力が60未満の技は威力が60として扱われる(連続技、先制技は除く)」についてちょっと考えましたが、これが対戦へ影響する機会はあんまりなさそうですね。「ほっぺすりすり」、「アシッドボム」、と拘束技各種くらいでしょうか? 巷ではほっぺすりすりパーモットとか言われていますが、ほっぺすりすりのためにテラスタルを使うということはまずないので、誤差ですね。
 霊パにおいてはどうか? 「アシッドボム」を覚えるゲンガーが真っ先に思いつきますが、そもそも「アシッドボム」そのものに火力を求めることはありませんし、やはりそれのためにテラスタルを使うのはないなぁ……と。次に思いついたのは「ドレインキッス」を使用するハバタクカミ。こちらは可能性がありそうですね。まだ対戦では使えませんが解禁される日が楽しみな1体です。

 あんまり対戦回数を重ねていないとはいえ、今のパーティだと明らかに余分な存在であるゲンガー。このポケモンはメガシンカがあった頃こそトップメタの一角でしたが、剣盾以後はどちらかと言えば環境をメタる側へと転向したように思います。ですので、自分がまだ環境を掴み切れずにいるだけの可能性もあるのですが……。
 剣盾の頃はダイジェットでSを上げる戦法が主流で、それに対抗する「こごえる風」であったり、霊パでは重かったポリゴン2に「どくどく」を入れられたり、悪ウーラオスへ「マジカルシャイン」をぶち込めたりと“刺さっている”ポケモンだったという実感がありました。ですがSVでは対策したい受けポケは「ねむる」を搭載したヘイラッシャ、状態異常にならないキョジオーン。霊パに選出されやすい悪タイプの筆頭はマスカーニャとサザンドラであり、前者はSで負けている上に「きあいだま」でなければ確一を取れず、サザンドラは統計的に先鋒選出され辛いので、やはりゲンガーでは分が悪いように思います。
 ミミッキュ、マリルリ、イルカマンあたりに上を取れるので「おにび」は欲しいのかも? それと毒技もやはり欲しいですね。自分が先日公開したパーティに併せるのであれば、物理主体の兼ね合いで「アシッドボム」よりも「ヘロドばくだん」優先になるのでしょうか。「でんじは」や「アンコール」にも魅力を感じますね。アシボ/みがわり/金縛り/挑発@ヘドロのような構成であればヘイラッシャ、キョジオーンの相手も可能なのかも。その辺の対処をミミッキュに丸投げしているせいでドレパン搭載を使えなかったので検討の余地ありですね。案外タスキを持たせて適当に殴っているのが一番強いのかもしれませんが。ともかく実践あるのみですね。答えは環境が出してくれます。

 ソウブレイズもいずれ使いたいですね。Twitterで見かけたショートでは、タスキ砕ける鎧ソウブレイズが面白い動きをしていました。霊パという特殊な立ち位置で同じことが可能かは分かりませんが、折角の新規霊ポケでまだまだ未開拓。これも今作を通して研究していきたいです。

 ではまた。