やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

ほうげん

2009年06月25日 06時18分42秒 | ふだんの日々
おばちゃんからの電話

単身赴任で藤ヶ丘から鶴舞まで毎日通勤していたが、その電車の中でも勤務中の社内でも

お客様への訪問時でも、またその頃有名だった なりたきんさん、かにえぎんさんで知られている

太閤通りのカレーハウス〇〇壱番でも市街地の〇・めしやでもあのこてこてした方言を聞かなかった。

タモリが名古屋の信号機の進めはミャーミャーといっちょるとよくテレビで笑いを取っていたが

名古屋勤務時代は聞かなかったなー

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋 (かれん)
2009-06-25 22:24:01
高校卒業までの10年間、愛知県暮らしでした。
「エビふりゃぁ」なんて、ただの一度も聞いたことなかったよ~

今じゃ、昔がウソみたいに名古屋のイメージよくなったよね。
名古屋ファッションの女の子が「名古屋嬢」
と呼ばれたり

そういえば、私が東京に出て来たころ、
「日本の三大ブス産地」として
「名古屋、○○、××」と言われてました。
絶対、キレイな人、多いと思うんだけど・・・

若かりし頃のやまちゃん的にはどうでした?
返信する
今は (マリンママ)
2009-06-26 04:41:08
イメージが良くなりましたネ「名古屋嬢」なんて本当にきれいです
名古屋産のおばさんとしては嬉しい事です
返信する
外見より中身 (やまちゃん)
2009-06-26 04:53:52
トーク、ジョーク、ユーモア、キャラクター
”外見より”中身ですよ・・・やまちゃん的には。
返信する
あれっ!? (かれん)
2009-06-26 23:38:29
「本物のおっさん」の本領発揮
のコメントがくるかと思いきや、
やまちゃんて紳士的

ところで少し前のドラマ「銭ゲバ」で、
「○○○ずら」という言葉がよく出てきましたが、
あれは静岡では今でも使う言葉ですか?

返信する
ずうぇ~んじぇんじぇんなし (やまちゃん)
2009-06-27 05:07:40
交通手段が馬や足だけの頃ならいざしらず
ここ60年くらいの間ラジオ、テレビ以外に

ずらずら言葉はそんなに聴きませんよ
静岡の人ですよと、誇張するために時代考証家が監督さんに知恵をあげたんでしょ。
返信する

コメントを投稿