KAREN’S FIELD

農園、お散歩、その他なんでもあり

“かれん”のワンダフルday

おばちゃんからの電話

2009-06-23 23:34:49 | 日記

お菓子を送ってあげた田舎のおばちゃんから、お礼の電話をもらいました。

  ええもんもろて、おーきによー 元気なかぁ
  みんな変わりないかぁ
  おまえ、東京で百姓しよんやって?えらいのぉ
  だれに教えてもらいよんな
  わしももう70超えたわだ
  つらいのぉ

私の母は、もう愛知県暮らしが長くなってしまって、
田舎言葉をだいぶ使わなくなってきました。

おばちゃんのコテコテの方言は、久々に聞いて、
涙が出そうなくらいなつかしかったです。

私も、
   電話、長なってしもて
   おばちゃん、元気でおってな

久々に標準語を忘れました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おえりゃーせんのー (やまちゃん)
2009-06-24 05:46:58
おみゃさん生まれたとのしゃべり方忘れたいーかんーて!
返信する
あったか (kiku)
2009-06-24 23:10:40
コテコテの田舎ことばは、あったかいですよね
そして優しいです
私もたまに、思いがけず懐かしい田舎ことばを聞いて、癒されます

返信する
やまちゃんへ (かれん)
2009-06-25 00:01:52
ホントにそうだわ。
私は愛知県暮らしも長かったけど、どんなにがんばっても
名古屋イントネーションはもうしゃべれーせんの。
私が東京出てきたころは、愛知県民てだけでえらい肩身狭くて、
皆、隠すのに必死やったからなぁ。今から思ったらさびしいわ。
やまちゃんの言葉は、さすがに三河に近いだけあって、似とるね。
返信する
kikuさんへ (かれん)
2009-06-25 00:17:41
東京の人ごみの中でも、なつかしい言葉を聞くと、
つい耳を傾けてしまい、とてもうれしくなります。
kikuさんがこちらに住んでおられたころも、そうでしたか?
返信する
阿波バージョン (おりひめ)
2009-06-25 20:25:01
かれんさんこんばんは~♪

このおばさんの言葉、ほんまに阿波弁によ~似とるわ。
おりひめやって、こないしゃべるんじょ。
なんやしらんけど、嬉しい~なってきたわ。
秋からのNHK朝ドラ、舞台は徳島やけん、阿波弁が
い~っぱい出てくるけん見てよ。
ほなまたな
返信する
あったかいね^^ (みぃと☆)
2009-06-25 21:09:01
こういうのっていいよね^^
私も自分のおばあちゃんを思い出しました^^
ありがとう~
返信する
かれんさま (kiku)
2009-06-25 21:23:24
わかります!そうですよね
でも東京で働いてるとき、東京出身の人ってほとんどいなかったですね
返信する
おりひめさんへ (かれん)
2009-06-25 22:46:46
おりひめさんのブログに登場する方言、いつもすご~く楽しく読ませていただいてます。
「しゃべるんじょ」って、かわいいです
うちは両親ともども先祖代々和歌山県です。
海を隔ててお隣同士ですね。
あまりに山深いせいか、隣村でも言葉が違ったりしますよ。
青あざのことは「黒にえ」、片付けることは「よじめる」な~んて言います。
川越の次は徳島なんですね!
地元が舞台になるって、うれしいですね
返信する
みぃとさんへ (かれん)
2009-06-25 22:56:50
自分のばあやん(和歌山県)、ダンナのばあちゃん(山形県)、妹の義母さん(三重県)・・・
おばあちゃんのしゃべってた言葉って、いつ思い出しても温かくって、涙が出そうになる。
みぃとさんは、きっとリヤカーを見る度に、
おばあちゃんのいろんな言葉を思い出すんだろうね。
返信する
kikuさんへ (かれん)
2009-06-25 23:02:20
うちの職場だけなのかな?
新潟の人、長野の人が多くてびっくりしました。
返信する