やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

夕餉の肴がいっちゃん嬉しい静岡おでん♪

2010年09月17日 04時55分46秒 | ふだんの日々
やまちゃんがしぞ~かへのぼって来た頃のタクシー初乗り料金は100円だった。



寮から静岡の歓楽街までワンコイン¥100ー(まだ100円札も使えた)で行けた。



懐に金がある時は市役所前の青葉通りのリヤカー屋台でコップ酒とおでんのハシゴだった。



青葉通りには静岡おでんをメインの肴にした居酒屋屋台が何件も並んでいた。



お財布にお金が無くなると静岡常磐町の居酒屋横町の馴染の店で付け飲みでした。



あれから数十年、その静岡おでんはB級グルメとなって新聞やテレビに紹介される。






静岡おでんって普通に食べてるおでんと何が違うの?って聞かれます。


それはココをクリックしぞ~かおでん




冬になると奥さんは2~3日家族全員で食べれるほどたくさんのおでんを造ります。



でも夏場はこんなインスタントで済ませます。





黒はんぺん、焼きちくわ、イカ巻き、茹で卵、牛スジ肉。。。。。



竹串なし、カキコなし、それでもおでんは好いよな~










”しぞ~か人の肴はおでん










元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (☆七星☆)
2010-09-17 09:07:04
何だか急に秋らしくなっちゃいましたね
昨日はちょっと涼しかったので、我が家もおでんにしました
やっぱりおでんには日本酒が一番なんて言いながら、美味しいお酒を( ´艸`)ムププ

今の夢は、本場で静岡おでんをつまみに、美味しいお酒を飲む事です
返信する
うちも~(笑) (Neko★)
2010-09-17 10:55:39
昨夜は、おでんのお宅が多かった?(笑)
私のおでんは、味がしみるまで時間がかかるので
初日は、食べません♪作るだけ
おでんだね♪牛スジと、ウィンナー追加は、今夜かな?
返信する
Unknown (riko)
2010-09-17 18:51:47
おでんに、はんぺんは入れません。

大阪も入れないし、鹿児島も入れません。
境界線はどこかしら

ここ何年かで白いはんぺんを見る事はあるけど、黒はんぺんは売ってませんよ~。

お出汁は関西風出汁なので薄めですよ。

一度はしぞ~かおでん、食してみたいぞ~。

お酒はほどほどに・・・ポチ。


返信する
こんばんわ~! (zeroco)
2010-09-17 20:46:20
名古屋は「味噌」じゃ!
おでんにも、甘い赤味噌と、からしをちょっとつけます♪

やまちゃん、秋になって、ブログもちょっと「おセンチ」ね
(特に、きのうの記事)
返信する
もうすぐおでんの季節 (shizukata)
2010-09-17 21:01:57
もうすぐおでんの季節ですね。でもやまちゃんのところは
季節関係なくおでんを食べているのでしょうか。美味しそう。
返信する
「しのだ」って何? (ミンタン)
2010-09-17 23:50:31
聞いたことも見たこともないじょ

ミンタンの好きな「ちくわぶ」がないじゃん

ミンタンは、タコ足の串刺しも入れるよ
返信する
☆七星☆さんへ (やまちゃん)
2010-09-18 05:26:34
おはよ~
やはり人間の感覚は気が付かないうちに秋を感じてますね~
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2010-09-18 05:28:19
おはよ~
うちでも煮込んでは煮込んでは足し増しして食べますよ
返信する
rikoさんへ (やまちゃん)
2010-09-18 05:30:31
おはよ~
静岡でも浜松へ行くと感じが替わるから、大井川あたりが境界線かもね~
返信する
zerocoさんへ (やまちゃん)
2010-09-18 05:34:01
おはようさんです
おー名古屋は味噌じゃの~それも赤味噌

おセンチではなくナイ~ブな季節に酔うのです
返信する

コメントを投稿