やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

砥石を研ぐ

2013年12月07日 16時04分24秒 | 我が家

キッチンでやまちゃんが唯一の奥さん孝行は包丁を研いであげる事。

奥さんの切れ味評価は毎日使う道具の事、審判は厳しいです。

”あなたも歳と共に腕が落ちて来たのかな?”って言われてから、

ネット修行を何日かしたのち、新しい砥石も揃えてみましたが、

今まで我が家に貢献してくれた砥石さんも捨て難くもう一度デビューの道をと、

今一度、すり減った砥石の研ぎ直しをしてみる事にしました。(これもネット修行)

使った砥石の真ん中部分だけがへっ込んでしまっています。

上から見ても極端に凹状になっているのがわかります。

研ぎの本職さんでも刃を仕上げる砥石面がこんなようではダメらしいです。

まず荒砥石を平らなコンクリートの上で研ぎ、そのトロを流さず使い中砥石を研ぎ、

仕上げ砥石も同じようにトロを捨てずに凹面が無くなるまで

こんな程度になるまで約1時間弱、粗仕上げをしてみました。

次は荒砥石と中砥石をお互い磨り合わせ、次に中砥石と仕上げ砥石を磨り合わせます。

ちょっと砥石としては薄い形になりましたが表面は滑走路並みです。

試し研ぎの結果の奥さんの評価は    

砥石面に包丁を当てる回数も普段より少なく研いでみたのに切れ味は

 

”研ぎは心研ぎ砥石研ぎ刃研ぎが順番みたい”

 

 

おもしろ東海中部に”ポチ”
    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・。 (はなこころ)
2013-12-07 17:36:53
やまちゃん。
砥石から、やまちゃんの熱い思いが
伝わってきます。
あのですね、
実家の父も、包丁とぎ、
上手いのですよ。
若いころから
やまちゃんとおなじように
父の役目でした。

・・はなこころ
返信する
Re:すごい・・。 (hy7700)
2013-12-07 19:36:40
こんばんは♪
はなごころさんのお父さんに比べたらそんなに凄くはありません、
見よう見まねの研ぎ方で素人の域です、
でもネットは便利な先生ですね、一応講釈を言えるようになります。
返信する
Unknown (Neko★)
2013-12-08 11:04:02
心研ぎ・・・「ごちそうさま」でも、似たようなこといっていましたね~

父たちが上手でした。。。
返信する
Nekoさんへ (やまちゃん)
2013-12-08 14:51:01
こんにちは
やはり奥様の神聖なキッチンツールですから、
チャチャっとやっつけ仕事はできません、心を込めて研ぎます
返信する

コメントを投稿