やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

年忌法要

2010年02月10日 04時40分00秒 | 日記
父が旅立ち半年後、あとを追うように母が旅立ってはや12年の月日が過ぎました。


        父、浄雲賢祥居士

        母、賢室静祥大姉



今月晦日の日曜日は2人の13回忌法要です。

年忌法要は1周忌、3周忌、7周忌、13周忌、23周忌、27周忌、33周忌、50周忌と、

年忌止めまで8回ありますが、やまちゃんがやってあげられる年忌法要はあと何回出来るでしょうか?

この次は23回忌、10年後です。

そこまで行けば母の旅立った歳です。




”10年後、皆様とブログが出来ますことを、合掌礼拝”









仏様のあるお宅”ぽち”           まだ新家のお宅”ポチ”
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村        にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ (マリンママ)
2010-02-10 05:30:33
家も舅・姑が早くに亡くなっています。
仏壇にはパパさんのお姉さんも、3人はいっています。
いつまで、私達ができるでしょう。
合掌
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2010-02-10 05:38:44
おはよ~
ママさんちは新家だと想像してたよ、
法事をするタイプではないって思ってた。

さあおうちを掃除しなくっちゃ。
返信する
きっと (ケイエス)
2010-02-10 10:37:17
そうですね。10年後もこうやってコメントを残したりしたいですねえ。
やまちゃんさん、頑張ってくださいよ~
応援してますから♪
返信する
ケイエスさんへ (やまちゃん)
2010-02-10 10:40:44
やまちゃんのブログがぱったりと途絶えたら別な国に言ったと思ってください
返信する
(T_T) (bluetear)
2010-02-10 10:45:48
私の両親もパパのご両親もまだ元気で居てくれるので、本当にありがたいです。
が、確実に歳を重ねてきているので、いつ何時その日がくるのか・・・・・・
なんて思うと、悲しくなって凹むので考えないことにして私の心はそんな現実はまだ先の事と信じて逃げてます。

ご供養は大切な事ですよね。
この世に今こうして居られるのは、ご両親のお陰ですもの。
してあげられる限り、ちゃんとご供養されるのは当然の恩返しですよね。

でも、やまちゃん、寂しい事はおっしゃらないで下さいね。
10年先も、20年先も、まだまだご供養してあげて下さいm(__)m
まだまだ大丈夫です、やまちゃんは
返信する
bluetearさんへ (やまちゃん)
2010-02-10 11:42:33
気持ちは年忌止めまでと思いますが、これだけは誰も決められませんね~
返信する
Unknown (Neko★)
2010-02-10 13:15:20
仏様・・・
祖父母のお位牌は、二人でひとつの夫婦牌。
その先代とふたつ・・・と父ですか

ご供養は大切ですよね~合掌。
返信する
こんにちは。 (オムちゃんのPAPA)
2010-02-10 13:17:47
28才の時に妻の母、35才の時に私の父、3年前に妻の父を送りました。私たち夫婦は、長男・長女なので葬儀や法要なども全て私達がやります。子ども達の代にはどうなることか‥‥。。。お寺で一度、50回忌の法要をしに来られた方を見かけた事があります。孫か曾孫にあたる方でしょうね。
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2010-02-10 13:36:56
我が家は先祖からの位牌が書くところがなくなり、
祖父母と父母の戒名で新しい位牌を造りました、
これで後3代はいいでしょう。
返信する
オムちゃんPAPAさんへ (やまちゃん)
2010-02-10 13:40:08
私の両親も、妻の両親もすでに他界して残るのはまつりごとだけです、
どれだけ出来るかわかりませんが頑張ります。
返信する

コメントを投稿