やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

雛のつるし飾り

2010年10月08日 06時13分34秒 | 我が家
こうべを垂れた稲穂もほぼ刈り取られた田園が広がる秋です。


ススキの穂も風に揺れ、冬の到来を早くも告げています。


我が家の玄関には春の雛のつるし飾り用の毬が飾られました。


雛のつるし飾りは東伊豆町稲取が有名ですが奥さんはここを見て造り始めました。






まだ作品が少ないのでつるし飾りではなく飾り棚です。


その中にはやまちゃんが現役時代のネクタイの生地も混じっています。






サラリーマンだった頃に胸元を飾ったネクタイが今度はつるし雛飾りで人目を見ます。










”100本以上あったのが今は10本です”









元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吊るし飾り (shizukata)
2010-10-08 10:27:41
吊るし雛の手まり飾り、奥様きれいに作りましたね。
やまちゃんの使わなくなったネクタイを上手く使って
素敵な品が出来上がり。思い出のネクタイもこうして
二度目のご奉公で吊るされる。奥様の「もったいない」
精神が伺えます。素晴らしい。
返信する
shizukataさんへ (やまちゃん)
2010-10-08 16:35:03
こんにちは
やまちゃんの一番気に入ったタイからばらされました。
返信する
こんばんわ! (zeroco)
2010-10-09 00:03:46
夜も来てしまいました~

素晴らしいですね
とってもきれい
元ネクタイ、って言われないとわからない…
世界にひとつのつるし飾りですね。

気持ちにゆとりがないとできないことですよね。
いいものを見せて頂きました
返信する
zerocoさんへ (やまちゃん)
2010-10-09 05:28:21
おはよ~
東伊豆のつるし雛飾り素敵ですよ、
あの稲取観光事務局長に一般公募で採用された女性のいた町です。

ネクタイのない生活に慣れました。
返信する

コメントを投稿