Wake Up !

一人のヒーラーさんとの出会いから、私の世界が変わっていきました。

ラジオを聴こう!

2012-07-17 23:05:58 | 日々のつぶやき

昨日の夕方、母が近くのスーパーの前の屋台の焼き鳥屋さんに行くと、

「奥さん、政治が悪いね。」と、おじさんが声を掛けてきたと言う。

「もう、国もダメだけど この町も終わりよ。市長も市会議員もなってないから。」と、答えると、その人は隣町に住んでいるらしく、

「こっちも同じよ。大借金で先に潰れるわ。」と、言ったと言う。母は思いもしなかった人から意外な言葉を聞き、帰宅してから「みんな同じ事を思ってる。」と言った。

先日従姉妹のタカコちゃんに会った時、彼女も

「なぜか不安で落ち着かないのよ。」と言う。

「誰も 同じじゃないかしら。」と答えたが、これも政治が悪く先行き不安に思っている人が多いのではないかしらと思う。

この最近、少し走れば、選挙を意識して一番上等のにこやかに微笑んでいる自民党議員のポスターが建設屋関係の建物に貼ってあるのが目に付きだした。

消費税を上げる為に景気を上げないといけないので、またばら撒いて箱物を作ろうとしている。
何処も田舎は同じだろうと思うが、県議は建設屋が多く、選挙の度に偉くも無いのに、尻馬にのって自民党員が自分達が政治を動かしていると言う様な大きな顔をしていた。

どの政権になっても、国民に増税して大企業などの既得権益を持っている所に金を回している。

景気を上げると言っても、一般には関係ない。以前も、小泉政権の時、好景気、好景気と騒いでいたが、全く感じる事は無かった。

NHKのアナウンサーが番組で「何処が好景気なんでしょうね?]と言っていた事を思い出す。

その時は輸出業だけ良かったみたいだが、それらは消費税が上がっても戻し税と言うのがあるらしく関係無いだろうと思う。

しかし、今日夕方、取引先のセールスが来て、「ヨーロッパが全くダメなので…」と、言っていた。

それまで、輸出が良かったメーカーのセールスは全く来る事は無かった。

昔は夜型だったのが、年のせいか今は大体5時には目覚める事が多い。夜中2時に休んでも目が覚めてしまう。

夜11時過ぎから、ほとんどNHKラジオをつけっぱなしにしている。ある時は子守唄代わり、不眠の時はお友達代わりのような物であるが、午前0時過ぎに日替わりで世界のあちこちに住んでいる日本人から 文化的な事、天候などの事の他、景気動向なども時折、話される。

それで、サブプライムローンの事はsoldと書かれた家が多くなったとか、そのローンの事を詳しく説明されたので、結構前から知る事となった。

ご存知な事が多いかもしれないが、これを読まれた方はラジオを聴きましょう。

朝は、ラジオ体操後の経済展望で、時事問題、政治経済について話されるので分かり易い。

その中でも内橋克人さんや、金子勝さんや藤原直哉さんの話はお奨めです。新聞などに書いていない事を分かりやすく説明してくれ、近視的にしか物事を見ずに過ごしていた私の視野を広げてくれた。

ありがたい事にネットで1ヶ月間聞けるので、聞き逃した時は助かる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~ん、めんどくさい | トップ | クラスメイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事