いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

一〇香(いっこっこう)

2018-12-31 | おいしいもの
大晦日の朝です。

朝ご飯の後、お土産でいただいたお菓子を開封しました。



長崎出張が決まっていたモアイ君。
直前でその日に別の仕事が入り、断念となりました。

「長崎行くなら~・・・一〇香(いっこっこう)買ってきて~!」
とリクエストのメモを渡していたのに、あーそれなのに


"マツコちゃんの知らない世界"で『おまんじゅう』の特集があり、
ワタシはその時に一〇香を知りました。

一〇香は長崎では有名なお菓子らしいのですが、それを知らない私たち。
モアイ君も前回の長崎出張の際は当然買ってこられませんでした。

今回、長崎行きが決まったと知り、ワタシがモアイ君にリクエストをしましたよ
(モアイ君は"マツコちゃんの世界"を見ていません)



モアイ君は長崎に行く同僚に画像メモを託しました。
《一〇香、これだけでいいから買ってきてくれ。たぶん空港にもあるはず》

メーカーも指定です(笑)



仕事終わりの昨日、
「一〇香ってどんなお菓子なんすか?」と、お土産を買ってきた同僚に尋ねられたそうです。

「僕たち、空港で試食したんだけど、これなに?って感じだったんすよ」


実は彼ら、一〇香と一緒にカステラも買ってきてくれたので、
私たちは日持ちのしないカステラの方から先に開封し、一〇香をまだ食べていませんでした。



モアイ君「感想を求められたから食べてみよう


そうして今朝、晴れて開封となりました



大きな形はまるでおまんじゅう。

かじってみると・・・

みると・・・

かじ・・・かじれ・・・


かたっ!

これ、かじれへんやん!



それでも歯が折れそうになりながらかじってみると



中は空洞です。

空洞の内側にあんこが貼りついていて、噛んでいくうちにあんこと皮が混ざって、ねっとりと面白い感じになりました。


これをおまんじゅうカテゴリーに入れるかどうかは微妙ですが、
マツコちゃんも言っていたように、
「噛み進めると美味しいのよね」

同感だわ。

私たち夫婦は瓦せんべい好きなので、この手のお菓子はかなり好き。
奥歯につまるあの感じ、わかりますか?

ボーロにも似た皮の風味、「面白いね~」という感想になりました。




特に噛めない分厚い裏面には胡麻が貼りついていて、その香りも最高です。

なんとも楽しいお菓子(硬くて簡単には噛めないので1個の食べがいがありますよ)、
買ってきてくださった同僚さん、ありがとうございました!
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 草葉の陰で母が泣く( ノД`)シクシク… | トップ | 年越しそばの「ざる」「かけ... »

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事