goo blog サービス終了のお知らせ 

宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

ディワリの思い出 2013

2013-11-10 15:52:35 | 瞑想にまつわる能書き
なかなかに思い出深いDiwaliでは、あった。
ディワリ菓子の試作も思うように行かずに、まあ、30点が自己評価、かな。
でも、みんなスゴイ美味しいって言ってたけどね。


ハロウィンから2日しか経過していないで迎えたディワリ。
ポスターも自作。
めんどくさいので手書き。下書きなし。




私が一番気に入ったのは、このタンドール釜とカボチャ、ユーカリ、というディワリに何の
関係も無いデコ。
素敵!




去年と同様、階段のステップに花とろうそくを浮かべてみた。
夜は照明を消してキャンドルの明かりのみ、なんで、とてもキレイでした。




以前、働いていたマリア。オランダ人のお客さんにさらわれてしまいました(笑)
小柄なのは、インド好きのエマ嬢。彼女が着用しているサリーは、私が寄贈したものです。




写真でみるとパッとしない(笑)ディワリ特別メニュ。
ラムのカレー、ビーツとポテトのカレー、ターメリックライス。
これに前菜の盛り合わせと、スイーツのプレートがつくのである。





娘達の間に割り込むインド人。






ほんとは、ディワリはオイルランプなんだけど、無いのでキャンドルで代用。
特大タライに花を沢山浮かべて、キャンドルも浮かべた。
なかなかキレイでしt。




バラの花びらがとても安かった。が、スゴイ量だったので、そこら中に撒き散らしたのでした。





今年もありがとう、そしても来年もヨロシク。





とてもキレイだった!





今年も知人がインド舞踊を披露してくれた。
とても素敵だったわ~。









最後まで残ってくれたインド人のみなさん。
みんなで歌って踊りながら、楽しく夜が更けていった。
これが成功なのか、そうでないのか知らないが、私はこのインド人のみなさんと
ディワリを祝いながら、人生にしみじみと感じ入ったのである。
ありがたいものであるよの、と。

Happy Diwali