宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

メッセンジャーのシグナルは・・・?

2008-01-31 22:22:38 | 瞑想にまつわる能書き
人間、万事塞翁が馬、である。
おわり。

ではなく(笑) 何事も二面性がある、って事だ。そういうふうにできている。
好き、嫌いはあってもいいけど、判断、は基本的なトコで間違うよなあ。
間違う、ってんでも無いなあ。

会社に大嫌いなオヤジがいる。
初対面で、ダメだ、と思った。多分、相手もそう思ったはずだ(爆)
こいつの存在のお陰で、長い事、ウダウダしていた課題に対して、アクションが取れるようになった。
こいつの存在が私を、ぬるま湯から押し出してくれたんである。

こんなヤツとは一緒に仕事したくねえ!(爆)という思いを、私に与えてくれたんである。
それが動機となって、転職活動を見事なタイミングでできたのである。
履歴書送って2日後に連絡が来て、その週末に面接して即決、だもんね。

今朝、シャワー中に思った。
このオヤジも私にとってメッセンジャーだったのね、と。嫌な役回りではあるが、私の背中を押す
嫌なオヤジ、という役を見事にこなしてくれたではないか!(爆)

良く、分かったような説教臭い話に、イヤーな人ほど、イヤーな出来事と向き合うほど、見えるものが
ある、って言うけど、一理あるかもですね。

ここで話を判断しない、に戻すと、ハートが「イヤイヤ!」と言おうが、「好き好き!」と騒ごうが、反応がある
という事に注目すべきで、それが好きか、嫌いかは関係無いのである、多分。
ハートが反応する、それがシグナルだ。

ハートへの刺激!(爆)
メッセンジャーはそういう風にしてやってくる!

これからも、どんどん激しく好き嫌いをしていこう!(笑)

でも、嫌いなのは嫌いだから、心で「お仕事(役割)御苦労さん!」って思っても、和解したりせずに、悪役は最後まで悪役でいてもらいたいので、このまんま、「ふん!」ってな感じで退職するのだ。
それが私の役割ね。
ココを理解してるので、カルマを積む事はなさそうだから、もう、オヤジと会わなくてもよし、っと!(爆)

決定! 

2008-01-30 22:57:44 | 瞑想にまつわる能書き
毎朝、5時に起きて90分の散歩を日課にした。瞑想ができない代わりに(笑)
散歩の終わり、7時少し前の東の空は、濃紺から紫、青、橙の混じった素晴らしい宇宙色!(笑)に染まっていた。
ほれぼれするくらい、美しい空であった。
今日は、みょーに澄み切っていたなあ。

宇宙カラーで染まる東の空に、ひときわ輝く星があった。あれは、明けの明星、金星なのかな?何かの占いで、私は金星から来た、んだったっけ?(笑)
と、しょーもない事を考えてみた。
そして、このたとえようもなく美しい空は、宇宙からの贈り物、と確信した。

ありがとう!

そっか。贈り物を貰う、つうことは、私の新しい門出を祝福してる、って事か。
って事は、退職して新会社に行くでOKって事か・・・・。
と勝手に解釈。

新しい仕事は、庭師!(笑)
つうか、ランドスケープアーキテクト。
平たく言えば、造園設計、ですね。やった事ないけどさ。どうにかなるでしょう(笑)

すーっと決まる!にこだわっていた。
私のハートがよどみなく流れるのか、と思った。

今朝、そっか!と決意したとき、スッキリ!した。
ああ、これか、この感覚か、と確信。
過程、プロセスもそうだが、「こうしよう!」って決定した際の爽快感!
これが決めてかもねえ。


久しぶりのヒット?と思いきや・・・・。

2008-01-28 15:13:09 | 瞑想にまつわる能書き
面接も無事終了した。
どうやら、前任者が仕事を開始して1ヶ月で逃亡した様だ(爆)
まあ、事務所のあり様とか、環境を考慮すると、さもありなんかもねえ。

私はどうするかな。どうしても、ザワザワする何かがあって、すっと、「この仕事する!」という感じにならない。
その自分の反応に益々、苦悩してしまうのである(笑)
それが、行くべき道なら、すーっと障害も無く行くのではないか?と思い込んでるわけで(笑)
まあ、その会社のこの国でのステイタスとか、根本的なトコで、ちゃんと会社として活動できるのか?という大きな疑惑が消えないのだ。

その会社は、この国での事業に失敗したら、日本に帰れば良いだろうが、私はそういうわけにもいかないのだ。
ここに在住する限り、ビザが必要だし、そのために仕事が必要なのだ。生活するには生活費も必要なわけで、「一寸先は闇」(爆)という会社と、運命共同体になるには、リスク、大きすぎるのだ。
別にこの国が好きとかそういうのではなく、現状、ココが私の「家」、居場所なんである。日本ではないし、ココ以外のどこでもない。今は。

さて、そんな矢先、読み物をしていたら、「執着を手放す」「判断しない」というキーワードが、全く違うソースからやってきた。
そして、知人のブログのXXXで勝者になるコツ、を読んでいた際に、は!っとひらめいたのである。

私はこの、「勝者」という言葉をあまり好きでない。理由は、勝者を意識すると同時に、敗者を創出しているからだ。日本では勝ち組とか流行ってたけど、そんなもの、勝か負けか、なんて、どこで測定するかによるので、一概に言えない。
バカで貧乏な男をつかまえて結婚して、悲惨な毎日を送っていたとしても、一見、それはどん底に見えるけど、もしかしたら、ながーい目で見れば、カルマの精算してるのかも知れないし、何かのデトックスで浄化作業の一貫なのかも知れない。どん底どころか、喜ぶべき人生、祝福に満ちた人生かも知れない。長い長い輪廻転生、というスパンで見れば、である。

モノゴトは基本的に反目する2面性を含んでいるのが、とりあえず道理である。
なので、勝者と意識した途端、敗者も生まれてしまうのだ。そして皮肉な事に、この敗者の生みの親は自分自身その人、なのである。

そんな事を考えていたマインドに、シュワ!っとやってきたのが、「判断しない」

あ!これだ!

見事にキーワードが繋がって、一つになった感じ。
判断しない事、それは、望まない事でもある。 何かに「なる」事を望み、何かを「ゲット」する事を望む。
望めば叶う一方で、望むという行為は、それが達成されない、望みが叶わない、という一面をも生み出すのである。

そこで、判断しない、が登場。
判断しない。勝者とか敗者とか。 良いとか悪いとか。
判断しなければ、とりあえず、今の自分にとって不都合な事態は発生しないであろう。だって判断しないんだから。

そう。判断はマインドのお仕事。マインドの仕事を取り上げれば、マインドはする事が無く沈静するのだ。
マインドの沈静と同時に、「ほんもの」の自分のコアが登場するのである。

これを自分の現状に置き換えてみよう。

あー!すっげえ!判断のしまくり!!(爆) この会社を辞める事に対する、プラスとマイナスの意見を書き出してみたり、もし、新しい仕事を取ったら、とシュミレーションしてみたり、判断作業におおわらわ!
とてもクタビレている。

でもさー、判断というか決断しないと転職決まらないよね。(笑) この会社にいる限り、というか、この現状はフラストレーション度が高いんだもん!

あ!そうか。判断してるからフラストレーションという感情が沸くんだ!(笑)

判断しない。
望まない。

今の私、というか、今までの私からすると、この二つをしないって、死んだも同然?(爆) だって、判断して、あれこれ望んで、結果を判断して、の繰り返しだもん。

あーあ。
光明が見えたと思ったら、さらに深い闇に入ってしまったような?(笑) あ、また判断してる??

センチメンタルな感情はどこから?

2008-01-27 20:58:06 | 瞑想にまつわる能書き
ヒマに任せて履歴書を送って2日後、面接の知らせが来て、面接したみたら、その場でオファーを受けてしまった。
「すぐにでも来て欲しい!」との事。
なんとも、怒涛の変化で、あれれれれれ?って感じでは、ある。

多分、転職するだろう。
でも、フクザツな気持ち。

今日、9年間仕えた前ボスに、「あのー、突然ですが辞めようかと思って。」というと、なんだか目頭が熱くなりましたよ、私は(涙)
前ボスは、欧州出張のため、これから空港へ向かう、というアタフタした状況で切り出した私。
「でも、この2、3日で辞表出すわけじゃないんでしょう?」と。
3日後に出張から戻ってくるので、話ましょう、という事になった。

しかし。
話てみても、根本的な何かは変わらない。
ずっとずっと転職したかった(笑)チャンスが来なかっただけ。

9年間、気難しい私でも、このボスには一度もイヤな思いをした事がなかった。
全く世間話もしないし、個人の生活状況とかお互い一切話さないので、知らないけど。
この人と仕事ができて良かった、と心底思う。
この人も年齢的に時期的に、帰国の時期であるけれど。

妙にセンチメンタルな気持ちである。
この気持ちはどっから来るのかな?
特に気に入ってる、ってわけでもない。
ただ、ヤーな感じを与えない人、なんである。
心のきれいな人?
心のきれいなオヤジ?(爆)



この流れは自分で作ったの?

2008-01-23 22:59:51 | 瞑想にまつわる能書き
というわけで、25日金曜日に面接である(爆)
数日前、Out Of Blueで、ネットで仕事を探して、片っ端から応募した。

・米国領事館商務官(笑)
・日本食レストランマネージャー@5つ星ホテル
・空調会社(日本企業)
・造園会社(日本企業)
・航空会社の事務
・多国籍企業のPA

早々と、いくつかの会社から丁寧な断りのメールを頂いた。
まあ、別にいっか、経験も無いんだしで。
米国大使館は返事が未だである(爆) 履歴書を照会してんのかしら?

なんか、どっちでもいい。
ネットで唐突に職探しした理由は、某この土地に関する人気のあるサイト
の掲示板に、仕事を探してる、寿司職人か何かの書き込みがあったので、
ヒマだった私は、親切にも仕事を探してあげよっかな、と思ったのである。

で、日本食屋がマネージャーを募集してるのに出くわした、のである。
このホテルは当地の有名な会社で例の7つ星ホテルも運営しているのだ。
ここでレストランマネージャーの修行して、もしかしたら、大企業なので、
そのうちマクロビ系レストランとか、始めるかも知れないもんね、とか
勝手に想像してみたのである。

金曜日に面接。レストランではない。
もし、ウマが合ったりして、転職する場合は、当然、今の会社辞めるわけ
だよね。
辞めるのかー、って思うと、なんか多少のざわつきを感じる・・・ああ、
これが今まで私が転職できなかった理由ね。
辞める事に抵抗がある、みたいだ。

転職。
この流れは自分で作ったものなのか。
それとも、宇宙のはからいなのか。
ワカラナイ。
まあ、決まるかどうかわかんないしな。

それより。
今日は、久しぶりにラーメンを食べるのだ!日本食材屋から高い生ラーメン
を買ったのだ。
でも、焼き豚もないし、ねぎも無い。入れる野菜は・・トマト?(爆)
なんとかしなくちゃ!!


そうはいっても・・・・という状態が好き?

2008-01-20 21:13:58 | 瞑想にまつわる能書き
時折思うのだ。
一体、何のためにこうしてつつましく(笑)生きてるのかな、と。
特にコレといった願望も無く、別の言い方をすればたくさんのドアを
ノックして、開かなかったり、開いても、変な人がいたり(笑)変な
景色が広がってたりで、ドアを開ける事事態に失望した?感じ。
不完全燃焼、というのとも違う。
そう。
いつものように、フクザツなのだ(笑)

しかし、少し深く考え込んでみると、どうでもいいような楽チンな仕事が
あり、犯罪にでも加担しない限り、おそらくずっと雇用されるであろう。
これがまた、お金は貯まらない、家なんか買える様なサラリーじゃないけど、
餓死するほど低賃金でも無い(笑)
ので、何となく現状維持。一応は、ありがたいこっちゃ、と思う。
家に帰れば、愚痴は多いものの(爆)、同居人がいて、ああでもない、
こうでもない、と時間は過ぎていく。
とりあえず、ありがたい事です、なのである。

不満は無い。
アレが欲しいだの、コレが欲しいだのといった願望が無い。
願望が無いと、「満たされないという不満」は存在しない。
だからといって、ニコニコ満足か、つーと、そうでも無いんだよねえ、これが。

じゃあ、どうしたいのだ?

うーん。ワカラナイ!

先週、偶然見つけた日本食レストランのマネージャー職に応募(爆)
私にとって客商売はLast Things To Do!
まあ、経験無いし、書類選考で落ちても、ガッカリもしないけど。

とりあえず、案外満たされてる生活なのかもしれないけど、なんだかな。
なんだか・・・・?
と思いながら毎日、平凡に暮らしている。
ガツガツとあれをしよう、これをしよう、という気も全く無いが、この
状況で死んでしまったら、「あれ?」って思うだろうなあ(笑)

基本的に、こんな状況はかなり前から続いている。
おそらく、私が引き寄せた?(笑)
ってことは、ホントは、こんな状態が好き?って事?

うーそー!(爆)



道具について考えてみる

2008-01-17 21:53:59 | 瞑想にまつわる能書き
映画鑑賞が日課になっている。
オスカーにノミネートされそうな映画は全部観たと思う。英国映画AtonementとEasten Promisees、とーってもヨカッタっすね。
映画は英国映画、ハズレが無い感じ。

そして、遅まきながら日本のアニメ(漫画、って言わないのね)を観た。
ラピュタの城?ちゃんと調べてみよう・・・天空の城ラピュタ!ですね。1986年作品?そんなに古かった??
あのアニメには、クリスタルがいっぱい。意味ありげなクリスタルであった。そう、スーパーパワーを助長する道具として登場していた。

そうだったのか!(笑)
巷のクリスタルブーム、こういうのも遠因だよな、なんて思ったのである。

しかし、クリスタルそのものに独自のパワーは多分無い。
あるのであれば、クリスタルの産地、ブラジル、ネパール、ナミビア、インドあたりの混沌は、何なのか?
まあ、物質的豊かさだけが幸福の指標ではないけどね。クリスタル産地の人々は、けして極楽生活ではないよーに思うのだ。

クリスタルも道具。だもんね、多分。
私は家にけっこうなクリスタルのコレクションを持っている。
昔は満月の夜に石の月光欲なんか熱心にしていたものである。
今は数も多くなって、とてもじゃないが、メンドーでできない。

クリスタルに話しかける事もないし、手に持って瞑想、なんて昔からしていない。
結構なお値段だったので、モッタイなくて捨てられない、そんな感じである。

私の師匠は言っていた。クリスタルは道具ですよ、と。
人間の持ってる感情を、なんちゅうか、拡大するみたいな。
その個人が持ってない感情は、クリスタルでもつむぎ出せませんよ、と。
そんなものかな。

私はクリスタルは道具、車のようなもんだと思っている。目的地にさっと行けるし、雨が降っても濡れないという利点がある。
が、歩いても、多分、目的地には到着できる。時間がかかるだけだ。
しかし、歩いていく道中、いろんなものを観たり感じたりする事ができるはずだ。

そう、どっちも利点欠点があるという事だ。
道具、なので使い方次第。


願望達成願望(笑)はいずこへ?諦めたってんでもないけども。

2008-01-16 21:59:34 | 瞑想にまつわる能書き
2008年である。
年初の祈り(?)も特に無し。
健康のためのウォーキング!を計画した途端、風邪をひき実行不可能になり、やっと風邪が治ったので、嬉々としてウォーキング開始して1日!翌日から豪雨に!
滅多に雨が降らない土地なのに。

うーむ。
これは宇宙からのメッセージか?
!@#$&^%$())_#$%%%
宇宙語を翻訳してみると(自己流)、
「えー?未だに目標だの、達成だの、今の自分でない自分を思い描いてるわけ~?

って感じかしら(笑)

確かに、願望みたいのは無い。
以前は無理して(笑)作り出していた感じであった。でも、「無い」のが、多分、本音に近い。
情報を食い散らかしていたため、目標が無いと「達成」が成立しない、何かしら願望を持たなきゃソンソン!って思っていたような気がする。

んで、あまり自己愛の無い、というか、自分を批判する性質なもんで、自分自身をそんなに好きでなかったのよね。
好きでない理由は特になかったと思うが、強いて言えば「理想の自分ではない」ってとこかな。
なので、自分を好きになるために?(笑)目標をヒネリ出していたような節がある。

何かを自分にくっつければ、それが成功であったり、富であったり、私の場合、特殊な能力(爆)なんかがくっつくと、自分を好きになれるかも!って思い込んでいたのよね。

結構、このまんまの自分が気に入ったあたりから、願望が無くなった。
もともと願望薄いほうだったけど、さらに希薄になった。
達成できなくても結構、成功しなくても平気、人生、適当にどうにかなるだろうし、どうにかならなかったとしても、それも味わいのうち、と思える昨今、願望、無いねえ。。。。

時折、煩悩も少しはあったほうが、人生のスパイスになるんじゃなかろうか?なんて思ったりもして。
んで、今年は家でもゲットすっかあ~と、意味も無く思うのでありました。

ここんとこ、大雨続き。
水浸しでスタートした2008年です。





遅ればせながら、新年らしい事をしてみる!

2008-01-13 20:40:19 | 瞑想にまつわる能書き
2008年早々、風邪ひいてウダウダしていて、お正月らしい事、凧揚げとか?していなかったのであった。
んで、この週末、イスラム新年が10日木曜日で、通常週末の金、土と合わせて3日間の週末となったので、完治してないけど、お正月めいた事をしてみた。

■本屋に行って今年最初の本を買う!
BORDERSという英国で人気の本屋がある。昔と違って、最近はいろんなものが進出してきて、内容はともかく(爆)賑やかになったのだ。
ふらりと言った本屋で目に留まったのは、

◎B.K.S Iyanger著 Light on Life

◎Abraham Hicks著 The Amazing Power of Deliberate Intent

の2冊を衝動買い。Hicksの本は、Ask And It Is Givenが欲しかったけど、売ってないもんは仕方ありません。
Iyangerの本は、なんか引き寄せられました。
ヨガって実行してもいいし、本で読んでも素晴らしいと思います。はい。

なんか、こういう自己啓発系、もういいや!(笑)って、ずーっと思ってるのだが、読書好きの私、自己啓発系に代わる分野が無く、習慣で買ってるって感じ。

ああ!面白かった!って思って読んでるけど、なんか、本の情報で人生を変えてみようとか(笑)思わなくなったせいか、案外、何も覚えてなかったりして(笑)

3連休の週末。
ずっと雨模様の空で、かなり寒かった。
ブッシュ大統領が明日、当地の王様と昼食とかで、街中、物凄い警戒態勢に入っている。昼食会の近所は、道路閉鎖、ホテルは出入り禁止、ETC、、、。
これも喉元過ぎれば何とやら、なんだけど、メンドクサイよな~!

そんな中、風邪も良くなってきたので、今朝、懸案の早朝ウォーキングを実行してみました。50分、キモチ良かった!!
半年は続けたいものである。



さて、2008年となりました!

2008-01-09 15:41:26 | 瞑想にまつわる能書き
2008年がやってきた。
私はニューイヤーズイブパーティを、しらふで過ごす!という画期的な新年の迎え方をした!
英国人の多いパーティでは、カウントダウンの後に、「ホタルの光」を歌うのである!伝統ね。日本の除夜の鐘みたいなものかしら。

このホタルの光の作詞者はスコットランド人ロバート・バーンズ。スコットランドの歴史上の有名人No.1、である。
私はこの国に来て、1月24日頃のバーンズの誕生日を祝う行事に毎年参加して、ある年、「ところで、バーンズって誰???」と聞いたら、有名な詩人であると教えてもらった。
が、私はそんな詩人聞いた事もなかったし、地域限定有名人なのね~!と納得。

今年の目標!New Year Resulutions!
しかし、年末なんか忙しくて、年明けは風邪で臥せっていたため、何も考えていないのが、実情である。
そうだなあ。
今年はSlowにしたいなあ。

私はセッカチとは思ってないけど、同居人がいつも文句言うので、多分、同居人から見たら、私はセッカチなんだろう。
同様に、私は同居人をだらしない(爆)と、思ってるので。
「とっととやれよ!」と思う事がしょっちゅうwで、私はソレが顔にでるのだなあ。
天邪鬼がやってきて、とっととやれよ!と思った事は、永久に達成されないのである(爆)

ずっと前、敬愛するヨガの先生に、他の生徒の呼吸がうるさくて集中できないんですけど!ってコンプレした際、先生の答えは、

「もっとゆっくり歩きなさい。」

私は、いつもセカセカ、シャキシャキしてて、人とも挨拶を交わさない(笑)人であったので。
ゆっくり歩けば、多分、景色が変わるのであろう。

「こうしなきゃ!」って毎瞬思ってるようなもんなので、これを開放したら、多分、すんごく自由になれるのだろうな。
そうなったら、画期的!大幅に人格も変わるであろう。

全てにおいて執着を手放す。

そういう感じかな。

まずは、どちらさまにも、輝く2008年を!