goo blog サービス終了のお知らせ 

宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

ドバイ名物、食い放題、飲み放題!モトを取るんだジョー(?)

2012-12-05 21:43:21 | 瞑想にまつわる能書き
ドバイ名物、ブッフェ。いわゆる食べ放題、飲み放題である。
金曜のブランチが名物ですね。今では各ホテルでいろいろ、バラエティも増えました。
かつて、ドバイ住人だったころ、毎週、金曜日は「飲み放題パブ」でわーわーと喧騒の中にいて、
ほとほと飽きていたのよね。
久しぶりに知人に会えば、未だに、同じことを毎週してるそーだ。飽きない、みたいだなあ。


今回は、食い放題(もちろん、相当分出せば、飲み放題にもなる)金曜ブッフェに突撃!
私はこのブッフェが苦手だ。なぜなら、どーぢても食いすぎてしまうから。
しかも、売り値の高いもんをしこたま食って、「モトをとろう!」って自分のみみっちぃ魂胆が
みえみえで、ホントーにイヤになるのだ。

見よ、この皿! 単価の高いもんで埋まっておる(笑)
タバスコの小瓶は、貧乏な小国への土産である。



でもねー。刺身のサーモンは美味しかったけど、それ以外はハズレ! 四角い小鉢のサラダは
大ハズレ! ブッフェの基本、不味かったら食わない。まずいもんでお腹をいっぱいにしない!
かっぱ巻き、必ず日本食屋で頼みます。これが美味しかったら、だいたい美味しい気がします。
ココのかっぱ巻きは、合格点、かな。



手前にあるのは、アラビック料理のホムス。イマイチでござんした。

さて、2皿目! 私はしばらくサーモンの刺身は食べられん環境なので、食い飽きるまでサーモン、
と決めていたのだ。
が。
オイスターバーがあった。インド人がせっせと殻を剥いていた。どこ産か、と聞けばフランス産と。
サーモンの刺身もお代わりして、オイスターも行って見ました。
んーーー。ハズレかなあ。



サクサクと3皿目。
メイン用にステーキのワゴンや、暖かい料理が並べられていたが、私は海鮮にフォーカスしていた
ので、近寄りもしなかった。
昔、良く魚マーケットに行って、生きて動いてるのを買ったもんだわ、「スリッパ海老」。
スリッパロブスター、ぞうり海老である。ちーっと茹で過ぎかもだが、身は甘くて美味しかった。



もっちろん、サーモンの刺身もお忘れなく! ぞうり海老、殻つきなんででかく見えますが、食べる
部分は少ないからね!

おーっと!ブロッコリーのスープ発見!
スープでも頂いてあったまりましょう。
イタリアンのサラミもえっぱいあったんで、ゲットしました。
4皿目、ですが、しつこくサーモン刺身もゲットしました。



上から見るとこんな感じ。
土産用のタバスコ小瓶もね。



寿司カウンターの兄ちゃんに、どこで修行したか、と聞いたら「福岡!」おおおーーー!
それで、マグロのたたき、なんか作ってたのね。

兄ちゃんに「軍艦巻き」と巻物をオーダー。この時点で、相当お腹いっぱいです。



写真取り忘れたけど、ベトナム春巻きも食べた。イマイチでしたが。
きゅうりのピクルスはフツウでした。こういうの、美味しいとこでは、信じられないほど美味しいの
ですがね。ココは市販のものを出してるみたいで。



大食いの人なら、こっからメインに行くんでしょうが(笑) 私はもう限界、でござんした。
しかーし。
とっても、可愛いお菓子、これは試さないと。




奥にはチーズの皿も。
ここのパンが大変美味しかったのだ。チーズはフツウに美味しかったけど、パンがとっても
美味しかったので、大変美味しかった。
お菓子も、チーズケーキが美味しくて、お代わりしたほど。

この後、コーヒーを頂いて、満腹、満腹。
12時から午後4時まで。まーー、食べ過ぎて、この後、なんにもできませんでした。
お値段は、一人5千円くらい? バウチャーがあったので、一人分無料になって、ひとり2千5百円?
もっちろん、モトは取れたと思います。

でもね。
このブッフェの後に行ったシャングリラの方が、ずっとずっと美味しかったのは、言うまでも
ございません。はい。

いちお、海辺のホテル、でござんした。






暖かいのに、越したことは無いと思う。砂漠の国にて。

2012-12-05 10:50:19 | 瞑想にまつわる能書き
骨折した手首の治療に「鍼」! 効いてんだかなんだか良くわからん。
英語があまり得意では無い治療師いわく「Too Much Information」なんだと。治療前はNo Informatio,っつってたんで、鍼の刺激で情報過多になってるから、今後、どんどん良くなるよ、
という意味かと勝手に解釈したのである。

気温があったかいせいか、鍼治療の効用か、なんか随分よくなった気がする。

しかし。あれもこれも、と思った割にはそんなに食べていない。
けど、シャングリラでのランチは圧巻だったずらねえ。来週開催されるディナーパーティーの
テイスティングだったんだけど。
ホテルのGMが私の隣で、ああでもない、こうでもない、とディッシュをチェックしていた。




私はドバイでうまいもんを食った事がない、とか良く言ってたけど。
いやー、美味しかった!
前菜のちっこいヤツに、「半熟うずら卵乗せ、フォアグラのなんとか」つうのがあったのだが、
これがサイコーに美味しかった。
あまりに感動したため、その後のディッシュが美味しく感じられた(笑)



フランス人のシェフが精魂こめて作ったんだね、きっと。メインはキャベツで包んだダックの
チェリーソース、だった。コレは君の創作かい?とGMが聞いたら「フランスではヒジョーに
ポピュラーでつ。」と答えていたね。




魚のディッシュ。
キャビアにきのこにオイスター。キャビアとオイスターの組み合わせは「塩辛」でござんした(爆)
結構、塩気が多いんじゃないのー、って思ったけど、ディッシュに合わせてサーブされた
白ワインが、最高! 塩気を一気にバランスしてくれる感じですた。マジック、のようですた。
素晴らしいですなあ~。



これは最初から二番目の皿。
黒いのはイカ墨だそうで。 エビも茹で方がパーフェクトですた。この皿でいっちゃんおいしかったのは、きゅうり(笑)完璧なピクルスでござんした。



スープはコンソメだそうで。
おそらく、醤油を使ってると思われ。醤油の量が多すぎたかな。ダシの味が醤油で消された感じ。
みんな絶賛してたけど。醤油で育ったわたくしには、濃すぎたかな、これ。




おいしかったです。



キャビア+オイスター = 塩辛(爆)
日本人ですなあ。



デザートはヤギのチーズに甘いソースを絡めたもの。最高に美味しかった。
隣に座ったほてるの総支配人が、「食いかけのピザをレンジでチンして、蜂蜜かけて食べてみなはれ。
騙されたと思ってトライして。すーんごく美味しいよ!」って力説していた。
んで、前の席にいたドバイのパブリッシャーのモト締めオッサンも、イチジクにブルーチーズ、
そしてハニーをかけてオーブンで焼くとうまい!って言っていた。

そうか~。私も店で「タンドール焼きチーズの蜂蜜がけ」でも出そうかな!
って、そういう食のコンセプト知る人いないかな(涙)



ディッシュに合わせてワインも全部変えてくる。
赤ワインはなんか、セクシーな赤、とかテーブルの評論家たちは言っていた。美味しかった。

デザートその2、テラミス!


外側のキャンディ部分を割ると、



ティラミス登場! グレープフルーツの実をほぐしたのが混ざってて、軽い食感で美味しかった。

デザートが先か、チーズが先かで話が盛り上がっていた。英国流はチーズが先だとか何とか。
最後にクリスマスシーズンらしく、チョコのツリー登場。



みんなお腹いっぱいで食べなかった。
捨てちゃう、ってんでモッタイないから、このチョコツリーは持って帰った。

64歳にして、まだまだ魅力満載のチコ母。ご馳走さまでございました!




で。
ででで。

いろんな偶然が素晴らしく組み合わさって、懐かしい人と再会。
プーケットでB&Bみたいのを始めるんだそうだ。
それ、私が最終的にしたいことだって(笑)

あと2日のドバイ滞在。
今日は日本食を食べに行くのです。