一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

セルフスタンドデビュー

2018-07-14 13:38:03 | 
コストコへ買い物に行った娘。

初めて自分でガソリンを入れてきました。

係りの人に教えてもらいながら入れてもセルフはセルフ。

我が家はセルフは使わないことにしています。

いつも近所の店員が給油してくれるガソリンスタンド。

バッテリーが上がって家まで来て交換してもらったことも二度ほどあります。

そんな便利さもありますが、自分で給油してトラブルが起きるのが嫌なのです。

給油ミス、ガソリンの吹きこぼれ、引火はさすがにないと思いますが静電気の怖さ。

セルフで軽だからと軽油を入れる人もいるようです。

すぐに走らなくなるから分かると思いますが、ディーゼル車にガソリンを入れると最悪エンジン乗せ換え。

実はその給油ミスをしてしまったことがあります。

一年だけスタンドマンだったとき。

満タンとだけ聞いてガソリンを入れてしまいました。

三十年以上前のことです、ディーゼル乗用車が珍しかった時代。

キーを返すとき嫌な予感がして、ドライバーにガソリンでよかったか聞いてみました。

ドライバーの返事は軽油。

そこからが大変、エンジンをかけただけで燃料噴射ポンプがダメになります。

スタッフを集め、手で押しながらピットへ。

燃料タンクドレンからガソリン抜いて軽油に入れ替えて事なきを得ました。

何故嫌な予感がしたのか、車がいすゞフローリアンだったからです。

これを書いているとセルフのほうがいいような気が・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿