無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

アンテナにご用心

2020-09-30 20:47:24 | アンテナ

きょうは夕方、川土手の草刈りをしましたが、

日が短くなり1時間程度しかできませんでした。

以前は暗くなるまで2時間以上できていたのに~。

おまけにヤブ蚊の襲来を受けて6、7か所は刺されました。

 

さて、数日前の強風でベランダ設置の50MHz釣竿J型アンテナが傾きました。

唯一の6mのアンテナなので、早速風で傾かないよう補強しました。

ところが昨日6mでCQを出そうとすると、なんと!SWRは3超のレッドゾーン。

きっと、補強時に給電部に力がかかって同軸がちぎれたのではないかと想定~。

アンテナを外して半田付けを確認しようとしましたが、

まてよっ!と補強前の状態に一度戻してみることにしました。

 

すると、なんとSWR表示の右下のメーターように、ほぼ1です。

J型アンテナはエレメントが1/2λとマッチング部が1/4λです。

そのマッチングエレメントのすぐ横を針金で補強(黄色線)したのが原因だったようで、

針金をのけるとSWRは元どおり1に戻りました。

それにしても、自作アンテナは些細なことでも影響があるものだと、

改めて驚いた次第~、なにかの参考になればとネタにしてみました。

 

ちなみに、この割れた竹は今回かねてから準備していた塩ビパイプに

変えようと思いましたが、またもや先延ばしになってしまいました~(笑)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周防大橋夕景 | トップ | 小浜山で移動運用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事