無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

CQWWコンテストの記憶

2021-11-06 07:25:45 | 無線

早いもんで2021CQWWDXコンテストから1週間が経過~。

SFIは100超え、SSNは80超えのFBなコンディションに誘われ、

ほんとに久しぶりにDXを楽しみました。

ちなみに、今日は1週間前に比べ太陽活動は低調ですね~。

そろそろ記憶も薄れてきたので、メモにしておきます。

100Wと4エレトライバンダーという前サイクルよりpoorなシステム。

それでもコンディションのおかげでよく聞こえました。

21.150~21.450MHz、夜はヨーロッパや中東各局でびっしり、

朝は北米、中米、南米各局がほぼすき間なく聞こえました。

また、なんと!28MHzでも28.300~600までDX局が並び、

ガラパゴスも聞こえてましたね~。

あまりもビッグオープンしてるので試しに28MHzでCQを出してみると、

ヨーロッパの局が呼んで来るほどです!

ていうか、空いた周波数を探すのも大変で、

すぐにQRMも出てきて止めました~(笑)

折角のコンディション~、21MHzのアフリカとカリブに絞りワッチしました。

結果、5Z4、D4、PJ2、V3、P43とQSOできました。

このほか中東や中米なども結構できました。

ポイントはやはりコンディションです~!

悪いタイミングでいくら呼んでも100Wでは無理、

浮き上がって来るタイミングを待つとコールバックがあったりします。

とはいえ、DXとなるとさすがにベアフットはきついですね(笑)

ローバンドほどこの傾向は強い感じがして、

今回は7MHzはワッチのみにしました。

もうひとつ感じたことは、JAの局は自分も含めてですが、

オペレートがスマートでない局も多いということ~。

例えば、DX局がサフィックス?と聞いているのに、

プリフィックスから答えたり、

JH4BWJ、OK?と聞いているのに、

OKと答えずに最初からコールサインを言ったりすると、

JA4BWJと改めてミスコピーされたり~。

この場合OK!と言えば終わるのに、

延々ミスコピーの修正作業が続くといった具合です。

DX局が何を求めているのかを的確に把握し応答する~、

あたりまえですがコンテストは時間が勝負です。

また、DX局が完全コピーしてもなおコールサインを送信するなど、

WやEUの局に比べてJAは1交信に2~3倍時間がかかってる感じ~。

JAはもたもたしてタイムロス、と思われないよう頑張りたいものです。

ちなみに、普段FT8ばかりのDXクラスターも、

この時だけはSSBも賑やかで久しぶりに楽しく閲覧しました。

いずれにしても、これからのサイクル25を予感させてくれた、

CQWWDXコンテスト、コンディションの上昇に期待大です~!

なお、画像は山口市のパークロード(2021.11.4)です。

いまだに右腕が痛くてデジイチが持てないので、

SONYのコンデジRX100Ⅲで撮影しました~。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口盆地紅葉前線その3 | トップ | 曇天のもみのき森林公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2021-11-12 11:25:41
ハムの集いの詳細がHPで発表されていました。
今からの感染者数で、どのようになるかは未定との事ですが、今の状態だと開催でしょう。
山陽小野田市は、子供さんがメインですね。他県でも未就学児のクラスターでしたので、ワクチン効果があるのかもしれません。
ワクチン効果の無症状といった感じでしょう。
感染はしているが、ワクチンで症状がでずに経過しましたって感じではないかと思っています。
ここまで減っていますが、原因不明との事ですので、当局はこのような状態ではないかと思っています。とりあえず、今まで通りの生活を継続しています。
Unknown (mitsu)
2021-11-12 23:16:17
WMIさん、こんばんは。
最近の新型コロナへのゆるみ感は気になるところです~。
寒くもなるし、感染者減少の理由も定かじゃないので、基礎疾患持ちとしては緊張感をもって過ごしたいと思います。

ところで、WW以降全くDXは聞いてませんし、勿論QSOもしてません。SFIもSSNも低調な気もしますし、はて~?

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事