無線日和

交信も更新も!ぼちぼちのJH4BWJのブログ

矢筈ヶ岳と大平山で運用

2021-02-21 23:46:15 | 移動運用

防府市の矢筈ヶ岳へ久しぶりに登ってきました。

敷山神社下から防府市街を展望~。

敷山神社~。

登山道にはありませんでしたが、日蔭には残雪がありました。

矢筈ヶ岳の展望岩、標高約420mへ到着~。

山陽道、山陽新幹線を望む~。

東隣りは大平山~、帰りに寄ります。

遠く山口市の西鳳翩山、東鳳翩山がうっすら見えます。

防府市街~。

佐波川河口~。

2mで大分県大分市・中津市、福岡県田川郡のほか、

山口県内阿武町移動のローカル局とQSO~。

3エレを持ってきたものの強風で風見鶏となりNGでした。

 

さて、帰りにモービルで大平山へ寄り道、7合目から防府市街を展望~。

先程までいた矢筈ヶ岳は右の山です。

7合目よりやや標高が高い道端の空き地(標高約400m)から移動運用します。

強風のためまず自作J型ANTで2mにQRV~。

北九州市小倉南区ほか、防府や山口のお馴染みさんなどとラグチュー。

次に430MHz軽量5エレにて福岡県みやこ町、北九州市各局とQSO~。

運用地からは美しいオレンジ色の夕日を見ることができました。

すっかり暗くなった午後7時過ぎQRTしました。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅のたより | トップ | 梅のたより五重塔編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2021-02-22 15:30:58
週末は予定があり、日曜日に7mhzSSBで5局のみです。電源を購入したので、移動運用もやらなくてはなりません。乗用車ではなく軽トラの出番です。
これだと気兼ねなくアンテナ他積載できます。
4WDなので、悪路も大丈夫です。
返信する
日曜は (お山で無線中)
2021-02-23 17:13:27
広島WASCですので是非ごサービスお願い致します。
ここ数年自宅から運用のためVU帯での交信は難しいかと思いますが(^^)
返信する
Unknown (mitsu)
2021-02-25 07:55:54
WMIさん、こんにちは。
電源は重要ですし、アンテナも積み放題とあらば、もう移動運用に行くしかないですね~!
ただし、4駆でもタイヤはゴムなので悪路は慎重に~。(芸北の林道で苦労しました)
返信する
Unknown (mitsu)
2021-02-25 07:57:28
お山で無線中さん、こんにちは。
最近、お空でお会いしていませんね~。
また聞こえてましたらよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事