無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

オムライス風チキンライス

2023-11-14 17:43:21 | 日記

余った冷凍ご飯がたまってくると、シャンタンが隠し味の焼飯が定番です。

今日は目先を変えてチキンライスを作ってみることにしました。

ネットで検索してみると、よさそうなレシピを発見。

ご飯を入れる前に味付けするのがポイントとは知らなかった~!

 

当然、鶏肉は買い置きがないので冷蔵庫をあさってベーコンで代用、

玉ねぎとピーマンはみじん切りにします。

フライパンでこれらを炒めて塩コショウ少々、

そのあとケチャップとソースを投入してしっかり炒めて、

酸味を飛ばし甘みや旨味を引き出します。

 

ちなみに、ご飯の重さが分からないので、これら調味料の分量も適当。

ケチャップ5に対してソース1ぐらいの割合でしょうか~!?

最後にカチカチの冷凍ご飯をチンして少し柔らかくしてから加え、

全体にむらがなくなるまで混ぜ合わせればOKです。

 

なんというマグレ?コクがあってキチンとしたチキンライスのできあがり。

さらに、火を止める前にチキンライスをフライパンの端に寄せて、

空いたスペースでうす焼き玉子をつくり、オムライス風にして完成です。

 

なお、最後にバターを少し加えると風味豊かに仕上がるようですが、

入れることをすっかり忘れてしまいました~(笑)

 

それでも意外に美味しくできたので急遽ネタにしてみましたが、

そもそもそんな気はなかったので料理の画像はありません~(笑)

 

おまけ!じゃなくガチャ~、画像がなくて寂しいので愛車のエブリイを貼っておきます。

先日、ガチャでゲット~、愛車と同じ白色が欲しかったけど青!

これでも、チョロQのごとく走行することが可能~。

さらにベッドライトも点灯して400円、ただしオートハイビームシステムはありません(笑)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周防灘の夕景 | トップ | 萩で海鮮ランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jh4wmi)
2023-11-15 18:10:39
ガチャガチャは、美祢ガチャってのがあって、まさにご当地ガチャです。
市内の建物がガチャになっています。既に、なくなっている建物もありますが、集めてみるのも良いかもです。
300円なので、躊躇しています。
先般、購入の予定で行きましたが、400円のたこ焼きの誘惑に負けて、ガチャがたこ焼きになってしまいました。
返信する
Unknown (mitsu)
2023-11-16 17:36:25
wmiさん、こんばんは。
最近はあちこちにガチャがあってついつい覗いてしまいます。
エブリイの白色が欲しかったので、もう1回やりたいという衝動を抑えるのがたいへんでした~(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事