無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

旅は道連れ~

2023-07-31 18:49:36 | たび旅

現役を退いたら連れと旅行でもと思っていたところ、折しも新型コロナの猛威~!

今年になってようやく活動開始できるようになり5月に車で九州へ。

6月には初めてツアー旅行に参加(こちら)しました。

 

今回の伊勢へはネットの予約サイトで宿と電車を手配して行って来ました。

                                  (伊勢市駅の快速みえ)

ツアーは全ておまかせで経済的で効率的な日程、見どころ満載で豪華な食事など、

プロにおまかせで個人レベルでは難しい、魅力いっぱいの旅行を楽しみました。

 

一方で、ツアーは時間や行動が制約されるのはやむをえないので、

時と場合に応じて上手くチョイスしていくことが大切になりますね~♫

                                    (快速みえ車窓から)

今回は、ゆっくりお伊勢まいりしたいと思ったので、

ツアーではなく予約サイトじ〇〇んを利用しました。

 

ツアー日程では120分程度で設定されていた内宮とその周辺を、

時間を気にせず360分近くもかけてゆっくり楽しむことができました。

                                (このあたりは田んぼが健全)

現役時代は出張の宿はじゃ〇んで、旅券は職場出入りの旅行業者さんで確保~。

今回も昔から会員になっているじ〇らんで、初めて新幹線+宿泊で手配しました。

 

ちなみに、宿の多さやポイントの活用などでは楽天トラベルが良さそうですが、

楽天カード持ってません~(笑)

                       (我が家周辺では田んぼはすっかり少なくなった)

予約サイトは、まず宿泊地をもとにホテルを選び、新幹線の指定席をとります。

驚いたのは、2人席側を指定すると満席と表示されたあと、

3人席側の座席が表示され自由に好きな席をとることができることです~!

知らんかったぁ~。

 

あとは、クレジットカードのナンバーを入力すれば支払いは完了、

旅券は駅にある券売機により事前に入手しました。

ちなみこのパック、日本旅行が運営するお得なパッケージ商品とのこと~。

                               (のどかな田園風景が広がる)

【失敗談】

前日朝が早かったので、最終日の朝はホテルでゆっくりすることにしました。

時刻表を見てしまうとどうしてもその時間が気になるので、

あえて出発時刻はノーチェックにしたので、の~んびりできました。

 

ただ、いざ出発時刻を見てみるとガーン!1時間以上あとです。

よって1時間のロスタイム、これがあとあとひびきました~(笑)

                    (のんびり景色を眺めながらのローカル線の旅もいいですね)  

                             (ちなみに、快速は普通料金だけなのがうれしい)       

【おすすめ】

名古屋はほぼほぼノープラン、ぼんやりと徳川美術館や熱田神宮くらいをイメージ。

とりあえず、駅構内の観光案内所へ飛び込み~。

電車・バスでの回り方や時間など様々な情報をゲットできてプランが具体化しました。

 

2か所をのんびり周るには時間的にギリと分かり行先を絞ることにしました。

あれやこれやの疑問にも明快に答えが出て助かりました。

結果的には、衝動的に名古屋城に変更してしまいましたが~(笑)

見知らぬ土地での強い味方、観光案内所をうまく活用するのがおすすめ~。

                      (木曽川?伊勢市・名古屋間は海はほぼ見えません)

いずれにしても、ツアーやパックなどを上手く活用して旅するのがポイントですね。

なにせ、経済的には厳しく「旅は道連れ よ算はなさげ」ですから。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーケード街と超高層ビル | トップ | 名古屋か大阪か(伊勢のお宿) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび旅」カテゴリの最新記事