無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

南九州10景完結(曽木の滝)

2023-12-01 23:33:30 | たび旅

南九州10景めぐりツアーは鹿児島県でとうとう完結~。

桜島はぐるっと回って360度から眺めることができました。

噴煙の上がる桜島も錦江湾もこれで見納め~♪

宮崎、鹿児島近辺は内陸に入ると車窓からあちこちに茶畑を見ます。

いよいよ最後の10景目は、曽木の滝です。

初めて来たところですが、なかなか見応えがあります。

10景のトリを飾るにふさわしい景色です。

東洋のナイアガラと呼ばれているそう。

マイナスイオンの癒し~♫

足元を音をたてて流れるさまは迫力満点~!

自然のホワイトノイズも癒し~♪

紅葉もいいタイミングですが、日が陰ったりもしました。

それにしても、3日間ずっ~と好天に恵まれたのは高千穂の神様のおかげか~♫

日頃の行いがいいかどうかはちょっと疑問~(笑)

あとは平成2年豪雨の爪痕が残る球磨川沿いを走り、人吉から九州道で博多駅へ。

3日目の走行距離は約360km、車窓の空の色は刻々と変化します。

最後に雲を頂く雲仙岳、阿蘇山に始まり霧島山や桜島など南九州の名峰も眺めました。

阪急交通社さん、添乗員さん、運転手さん、同行のツアーの皆さんお世話になりました。

そして、長々とお付き合いいただきました皆様ありがとうございました。完

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南九州10景ツアー(黒酢ランチ) | トップ | 龍蔵寺と落ち葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび旅」カテゴリの最新記事