無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

萩市移動運用

2024-06-16 23:39:54 | 移動運用

本日、午前中は曇天でチャンス到来、炎天下ではできない、

川土手の斜面や畦、市道の法面などの草刈作業することがてきました

 

午後は青空が出てきたので移動運用に出かることに~

山口市のhomeから車で25分の萩市境から数百メートル萩市に入ったところ

萩市内までは国道262号でさらに30分かかりますが、萩市に偽りはありません(笑)

 

到着してからまず周囲を自然探索します

すでに初夏の花、オカトラノオが咲き始めています、そしてドクダミ~

さらにウツボグサなど、標高400メートルには山野草がいろいろ

ここの紫陽花、毎年のことながらさわやかなこの青が素敵だと思いませんか~

湿地にはショウブ

ひととおり辺りを散策したら、いよいよ移動運用開始です

最初は21MHzにQRVしましたが、コンディション不安定でしり切れになりそう

そこで少しは安定しているはずの18MHzにQSYしました

ところが今年はイマイチ不安定ですね~

オープンはしていても急激にフェードアウトしてしまいます

油断してのんびりQSOしようものなら尻切れ~!

特に近場ほどこの傾向が強いように感じます

 

いつもどおり、出力30Wに自作の1/2λバンザイアンテナ

釣竿、ハンガー、ACコード、ギボシが材料で、

1:1バラン、結束バンドがあれば簡単に作れますよ~♪

(興味のある方はアンテナカデゴリーに何度か掲載済)

 

今日はチャンネルチェックもほどほどにいきなりCQを出す局が、

何局もいて何度がQSYを余儀なくさせられました

 

ご待機いただいていた局もいらっしゃったと思いますが、

申し訳ありませんでした~

ていうか、少しはワッチしてからCQを出して欲しいものですっ!

 

そんなこんなで結局のところ20数局QSOいただきました

お声がけいただいた各局さんありがとうございました

本日はこんな大木のそばにて運用、夏鳥でもこないかとこの場をチョイス

文字どおり無線と野鳥の一石二鳥を狙いましたが

残念ながら野鳥のさえずりは聞こえつつも姿は見えませんでした

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い小さな花 | トップ | 赤ちゃん無線局? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事