無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

あらたにダム

2024-06-13 20:47:39 | 山口

黒部ダムへ行ったので新たにダムへ、というわけではありませんが山口市内の荒谷ダムへ

黒部ダムの高さは186mで全国一、荒谷ダムは1/3もないんですが下を覗くと足がすくみます!

ちなみに、黒部ダムと同様に堰堤を歩くことは可能です~(笑)

荒谷ダムは治水ダムながら、水道用水の供給という役割もあり市民の命を守っています

渇水時には放流を行い下流、椹野川の水量を確保します

これまでに給水制限があった記憶はないような~!?

ゆたかな水をたたえる宮野湖

このほか山口市街地周辺には一の坂ダム、五十鈴川砂防堰堤などがあります

ところで、ここへ来た目的は野鳥探しです

しかし、残念ながら目的達成ならず(短時間過ぎたかもね~)

その代わり、豊かな自然のおかげで山野草のホタルブクロ発見

そして、ヒナラン!

これは想定外で感激です!

ちょっと湿気た岩場がお好きなようで~

おかげで来た甲斐がありました~♫

あわせて緑のおかげで目の療養にもなったはず~!(翌日は経過観察中の眼科へ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスツアー番外編 | トップ | 紫陽花の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山口」カテゴリの最新記事