無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

南九州10景ツアー(黒酢ランチ)

2023-12-01 09:36:50 | たび

南九州10景ツアーの9景目は展望ドライブインからの桜島です。

ここからは鹿児島市街も展望できます。

今回のツアーはバスガイドさんがおらず、一人二役の添乗員さんの大奮闘でした。

それでも大変そうなそぶりもみせない添乗員魂には感服~、お疲れ様でした。

錦江湾は養殖がとても盛んで、カンパチの生産量は全国一とか~。

走るにつれて桜島を眺める角度が変わり右側から上がる噴煙が左側になりました。

自転車で来た半世紀前は、道路に積もった火山灰の上を走りましたが今回灰はなかったような。

桜島の南側から、ぐるっと錦江湾の東側までバスは回って来ました。

沖には養殖イカダや船などがたくさん見えます。

さて、再び霧島市に戻って黒酢の桷志田(かくいだ)さんへ到着~。

黒酢のかめ壺が並ぶ風景はみごとです。

やはりここも南国ですね、たくさんのブーゲンビリアが咲いています。

本日のランチはここ、日本初の黒酢レストランでいただきます。

阪急交通社創業75周年記念のオリジナルメニュー!パチパチ(拍手)

錦江湾で育ったカンパチコース~!勘八のカルパッチョ、勘八のグリル黒酢ソース。

勘八丼、勘八のあら炊き、勘八のお造りなど、パチパチパチ、カンパチを堪能~♫

2階のレストランから桜島とかめ壺の眺め~。

桜島の噴火写真とか~、怖いですね。

健康増進のため飲む黒酢や黒酢ドレッシングなどをお土産に~、重いっ(笑)

つづく~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南九州10景ツアー(桜島フェ... | トップ | 南九州10景完結(曽木の滝) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび」カテゴリの最新記事