無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

東鳳翩山縦走路で移動運用

2021-10-11 19:24:40 | 移動運用

週末の午後から山口市東鳳翩山へ行こうと出発しましたが、

地蔵峠登山口へ通じる林道鹿野豊田線がなんと!通行止め~。

やむなくUターンして、いつもの板堂峠から鳳翩山縦走路ウォーキング。

30分程度でショウゲン山分れへ到着~、防府の大平山などが展望できます。

山口市街、右田ヶ岳を展望しつつも、前回のスズメバチの悪夢がよみがえり早々に出発~。

いつもは登山者が少ないルートながら、素晴らしい秋晴れに恵れて歩く人も多い~。

約15分で標高約690メートルのピークに到着~。

山頂まで行くと無線をする時間が無くなる~、

いやそれより山頂は余り広くないのでアンテナ設置はアウェー、

このベンチで移動運用をすることにします。

 

3エレも持ってきましたが強風のため断念し自作J型ANTを設置~。

全市全郡コンテストで2mもいつもより賑やか、5エリアや熊本なども聞こえます。

QSOは福岡県久留米市・北九州市、大分県由布市・別府市、

広島県北広島町ほか県内各局とで午後4時過ぎに撤収~。

さて、この日2回目のUターン!して登山口へ引き返します。

ショウゲン山分れまで戻ってくると、西日が山の斜面を照らしてきれいです。

縦走路から真田ヶ岳、蕎麦ヶ岳を望む~。

山道が暗くなるとイノシシなどとの遭遇が怖く早めにQRTしたので、

登山口まで戻ってモービルから再びCQを出してしまいました。

 

山かげのロケながら市内のOMさんにコールいただきました。

山からは59+で入感していたが現在は53~、とのレポも頂戴し、

1stQSOながら1時間も楽しくQSOしていただきました。

ちなみに、山からは20W、モービルからは50Wです。

もちろん、暗くなってもモービル半固定なので大丈夫です~(笑)

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラきたる | トップ | 鴻ノ峰にアサギマダラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全市全郡コンテスト (お山で無線中)
2021-10-12 16:52:46
朝は2mは賑わって混信が酷かったです。
午後から山口市移動の8J4YUME記念局 2mでGET出来ました。
こちら10WでモービルHでした(^^)
返信する
Unknown (mitsu)
2021-10-12 18:48:54
お山で無線中さん、こんばんは。
あちこち聞こえてはいましたが、コンテスト目的じゃなかったので、あまりお声がけはしませんでした。
ただ、知り合いの参加局にはナンバーを送らさせていただきました。
ちなみに、ゆめ回廊博記念局はまだゲットしてません~(笑)
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事