無線日和

交信も更新も!ぼちぼちのJH4BWJのブログ

野鳥対策キラキラテープ

2020-11-15 14:53:55 | アンテナ

10月の「アンテナがヤバイよ」のその後のレポです。

アンテナがヤバイよ - 無線日和

電線に野鳥の大群、これも秋の風物詩かな~。いったい何羽いるのでしょうか~。なんという野鳥かななどと、のんきに眺めていましたが~。ところで、巨...

アンテナがヤバイよ - 無線日和

 

とりあえず、家庭菜園で以前使ったキラキラテープの残りが倉庫にあったので、

竹を短く切ってキラキラテープを貼りタワーに設置してみました。

遠くから目立つと怪しい家になるので、まずは低い位置にしました。

 

結果、アンテナに止まりかけてやめたりする野鳥もいて、

すこしは効果があるのでは?とそのままにして様子をみました。

ただ、野鳥はカラス同様に賢いので慣れるとダメ~、ともネットにありました。

さて、3週間経過した本日の様子を撮影しましたのでご覧ください~。

 




キラキラテープの効果としては、なかなか評価が難しいところですが、

そもそも電線にとまる野鳥が以前のように多くなくなってきたこともあって、

アンテナにとまる野鳥も少なくなり平穏な日々が徐々に戻ってきた感じです。

少しでも皆さんの野鳥対策の参考になればと、報告がてらアップしました~。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口盆地紅葉・五重塔の巻 | トップ | 萩市で7MHzテスト運用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事