無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

萩市で7MHzテスト運用

2020-11-16 19:30:33 | 移動運用

以前入手したものの機会がなくなかなか活用できてなかったRHM8B~。

ダイヤモンドのHF用モービルホイップでやっとテスト運用しました。

せっかくなので、常置場所から県道山口旭線の周防と長門の国境を越えて萩市へ。

色づいた萩市佐々並の風景~。

移動地は国道262号沿いの小木原道路公園、萩市佐々並です。

「萩市」なら呼んでもらえるとの予測のもとやって来ました。

カエデは紅葉してます。

百均のアルミワイヤーを釣竿で垂直に4m、木まで傾斜で5m張りました。

ワイヤーの先端はRHM8Bへ蝶ネジでとめて、

アンテナ本体を上下してマッチングをとります。

マグネット基台とマグネットアースでOKです。

目盛り4あたりで同調、SWRは1.1なんですが、

驚くべきは帯域の広さで7MHzバンド内はすべてOKです。

アンテナの本体はBNCコネクターなので強度的な不安があり、

軽く負荷のないアルミワイヤーを使用しました。

また、アンテナ本体に直接ワイヤーを張るのも不安なので、

釣竿を使ってうまく本体に負荷をかけないことが大切かと思います。

ちなみに、ふみたて君なしのお手軽運用をめざしたので、

釣竿を塩ビパイプに接続し百均のゴムバンドとごみ袋ばさみでピラーに固定。

好天に恵まれて後部ドア開けっ放しで、うまく釣竿を固定できました。


夕方の1時間、7.115付近でCQを出しながらのんびりとQSO~。

1、2、3、7、8エリアの13局にコールいただきました。

これからも、市外へ移動して7MHzを運用しますので、

CQが聞こえましたらよろしくお願いします~!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥対策キラキラテープ | トップ | 山口盆地紅葉・亀山公園の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事