無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

仮設クワッドアンテナ

2020-04-17 00:01:45 | 無線

先日の強風により14MHz用ワイヤーダイポールが切断されてしまいました。

修復しようと思いましたが、老朽化したエレメントは長くは使えそうもありません。

そこで、7MHzの移動用1/2λワイヤーダイポールで急場をしのぐことに~。

ワイヤー両端を半田づけして、1λループアンテナにしようという魂胆です。

とりあえず、移動運用の乗りでタワーを利用して仮設しました。

ループ上部は釣竿ですが、メチャしなり過ぎなのは想定外でした。

 

ループ下部は、竿のしなりのおかげで給電点2mHになってしまいました~(汗)

ともあれ、常置場所に移動運用ごとき仮設アンテナが完成しました。

仮設なのでシンプルイズベスト、アナライザもないのでネットで見かけた、

給電点が50Ωになる縦長のクワッドととしました。

また、もともとの7MHzのエレメントのみではやはり長さが不足、

1.1メートル程度継ぎ足すことで(左)、SWRを1.5以下に調整~。

多分、長さは足らないだろうと想定していたので、

SWR計だけでバンド内へのマッチングができました。

完成形は縦7メートル程度、横3メートル程度となりましたが、

インピーダンスが50Ωになったかどうかは不明です。

なお、場所の制約により南北への固定ビームになりました。

 

画像のとおり、釣竿は大きくしなってますので、

きっと大物が釣れる!、と期待してしばらく使ってみます。

各局さん、QSO&レポートよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草山のサクラ | トップ | ステイホームでコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事