無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

デルタループのすすめ

2023-10-16 08:56:02 | アンテナ

強風の翌日、アルミパイプがタワーの下に1本落ちていました。

1年前に上げた18MHz廃材ダイポール( こちら)のエレメントの一部で、

きっとタッピングビスが緩んだのでしょう~。

 

さて、どうしたものかと思案中に思いついたのがバラン(こちら)。

このバランを活用して18MHzデルタループを仮設することに~。

ベランダに結束バンドとビニールテープでバランを直付け。

そこから百均の1ミリアルミ線を三角形に張ります。

底辺の2つの角から立ち木やカーポートなど、

張れるところへロープで引っ張って出来上がり。

垂直でも水平でもなく斜めのループですが気にしません(笑)

 

給電部約4mH、底辺は約2mHで全長約16.6mの底辺長めの三角形、

こんなに適当でも1:4バランでマッチングがとれました。

17.6~18.5MHzはSWR1.5以下、ボトムは18.0MHz付近で1.2、

周囲の影響かバランがイマイチなのか、1.0にはなりません。

 

まあ仮設なのでこれでOK、早速CQを出してみると、

札幌市手稲区から応答があり、なんとか飛んでいるようです。

飛びはいざしらず、こんななんっちゃてアンテナでも電波は出ます。

みなさんも、作られてはいかがでしょう。

自作アンテナでのQSOはこれまた格別です~♫

 

ちなみに、これで我が家は7メガ、14メガそして18メガが、

ワイヤーデルタループになりました。

 

クモの巣のように張り巡らされたアンテナ、

なんと御本家も巣を張っていて正真正銘クモの巣アンテナ~!

おあとがよろしいようで~、チャンチャン(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東鳳翩山でQRV | トップ | 谷村新司「風信子」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事