星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

カニクリームコロッケ

2007-11-29 | 野菜料理

少し前に作ったカニのクリームコロッケです。たまに無性に食べたくなりませんか?
今回は、マッシュルームと玉ねぎのみじん切りとカニ缶に、ホワイトソースを混ぜて♪

カニクリームの味がしっかりしているので、普通のソースよりトマトソースの方がさっぱりしてワタシは好きです。

思い起こせば、カニコロを最初に作ったのは8年前。
形成してすぐ溶けてきてしまったり、慌てて油に入れて指ごと揚げてしまったり。えー、ありえない?そうです、ワタシはかなりのドジなのです。(笑)

そんなこんなで、やっと失敗なく作れるようになりました。
やっぱり料理に王道はナシ、何度も作って失敗して、上達するんですネ~♪

 

カニクリームコロッケ レシピ

~材料(6個分)~

カニ缶 1缶(100g)
マッシュルーム 4個
玉ねぎ 1/4

小麦粉・パン粉 適宜
卵 2個


ホワイトソース材料
小麦粉 36g
バター 60g
牛乳 400cc
塩こしょう、ナツメグ 少々
チーズ(何でも。出来たらパルミジャーノ・レッジャーノで♪)


トマトソース材料
トマト缶 1缶
オリーブオイル 大さじ1
ローリエ 1枚
砂糖 小さじ1

 

~作り方~

  1. マッシュルーム、玉エギをみじんぎりにする。オイルを引いたフライパンで軽く炒めて、カニ缶の汁を入れてよくあわせる。
  2. カニ缶を入れて、塩こしょうをして、1~2分炒める。
  3. ホワイトソースを作る。牛乳は小鍋で沸騰直前まで温めておく。小麦粉をふるっておく。

  4. 冷たい鍋にバターを入れて弱火で溶かす。小麦粉を加えて、あれば小さな泡だて器で、なければ木ベラでよく混ぜる。

  5. 温めた牛乳を少しずつ加えて、大きな泡だて器で、よくかき混ぜる。焦げ易いので手を止めないで、頑張って♪

  6. 好みのとろみがついたら、塩こしょう、ナツメグで味を整え、チーズを加え味を決める。
  7. 作ったホワイトソースと合わせて、タッパに広げ、余熱が取れたらラップをし、冷蔵庫で30分以上冷やす。
  8. 6等分に分けて、手にオイルを塗って、俵型にすばやく形成し、小麦粉→卵→パン粉をつけて、もう一度冷蔵庫で10分以上冷やす。
  9. 180度の油で揚げる。(具は全て火が通っているので、キツネ色になったらすぐ上げる。)
  10. トマトソースを作る。小鍋にトマト缶、オリーブオイル、ローリエ、塩こしょう、砂糖(トマト缶の甘さによって分量を変えてくださいね)を入れて、10分煮る。
  11. 器にトマトソースをしき、カニクリームコロッケを並べて出来上がり♪
    あれば、イタリアンパセリを添えて。

 

↓クリックして頂けると嬉しいです。ありがとうございます。

 

がんばろって、続くエネルギーになります。

 

とうとう旦那サマに、風邪を移してしまいました。このところ忙しく、深夜残業続きなのに、なんてタイミングで移してしまったんだろ~、と心がイタイ。。
健康で、病欠
ゼロ!の旦那サマなので、仕事には気合で行ってる様子。でも心配です。

 

そんな中、昨晩は久しぶり前の会社の友人たちとご飯の約束。久しぶりだし、会いたいし、旦那サマは心配だし、よし、早めに帰ろうと心に決めて、GO!

写真は、食後のドルチェセットです

女性4人、みんな話題が豊富なので話がつきません。
久しぶりに会う友人て、なんだかいいですね♪
話に花が咲き、気付くと23時!うわぁ、悪妻だぁ~!

今夜は、風邪が治るように、あったかいスープを作って待っていよう。
ホント、ごめんねぇ。。。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^▽^*)ノこんにちわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-11-29 16:09:11
(*'▽')ノこんにちわ☆
カニクリームコロッケ、
揚げる温度次第でパンクするので
なかなか難しいんですよねぇ~
うちの長男が大好きなんです♪

旦那様もお風邪ひいちゃったんですね。
でも23時に帰宅なら悪妻じゃないですよ~
私なんか外へ出れば(もち飲みv)
朝5時まで飲んでますも~ん(笑
きっと星キョンさんの愛情スープで早く治りますね♪
(^ー^* )ウフ♪
本日の応援p(*'-^*)。
返信する
美味しそう~ (ハニー)
2007-11-29 18:43:57
クリームコロッケ、結婚して一度くらいしか作ってないことを思い出した
パン粉料理がめんどっちいハニーです
いつも手のこんだ美味しそうなお料理を作ったる星キョンさんだもん
たまにお友達とおしゃべりディナーしてもバチはあたらないよー
タイミング悪かったけど旦那様もわかってくれてるはずー
お大事になさってあげて下さいね
早く元気になりますように
返信する
Unknown (kako)
2007-11-29 21:10:54
普通のコロッケは結構作るのですが、
クリームコロッケは作ったことがないのです。
丸めるのも衣をつけるのも難しそうで・・
なことないのかな?
返信する
Unknown (ゆい)
2007-11-30 05:50:30
星キョンさん、おはよデス♪

カニクリームコロッケ美味しそう~

コロッケ最近作っていなかったからまた作りたく

なっちゃいます☆ついつい時間がかからないものを~

って思ってしまって・・・・

レシピの頑張って♪っていうの凄く星キョンさん

らしくていいなぁ~

風邪は大丈夫かな????

お友達と過ごす時間って本当に楽しいですよね

私も大好きです~最近は数が減った

けど全然あってなくても変わらないというか


なばなとばなな、私も書いててアレって思ってて
もしかしたら分からないかも~なんて思って
ました~(笑)。
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-11-30 13:40:52
★NANAさんへ★
NANAさんはお料理もお上手そう!揚げてて割れてしまうのは、衣をつけてから冷蔵庫へ入れて10分くらい冷やすと防げると思いますので、ぜひ試してみてくださいね。
朝5時!パワーがすごいなぁ。ワタシは最近12時で眠くなっちゃいます^^;

★ハニーさんへ★
パン粉めんどっちぃですか?揚げ物って下処理はあまりないし、ご馳走感があって好きなので、結構作っちゃいます。でも油汚れは気になりますよね★
旦那サマは全然大丈夫そうでした。でもまだ二人して完治してなくて、今年は長いですね。とほ。

★kakoさんへ★
クリームコロッケって面倒なイメージですよね。でも冷蔵庫で寝かせる時間がかかるだけで、あとはあんまりコロッケと変わらないですヨ♪作るっていうプロセスが楽しめちゃいます。

★ゆいさんへ★
朝早いですね、すごーい!こんな時間からPCに向かってるんだぁ。。
案外時間は掛からないですよ~。他の料理を作っているうちに、寝かせておけば、普通のコロッケとあまり変わらないです。ホワイトソースを堅めにつくれば、形成も楽ちんです。ただあのとろ~り加減を出すには、ゆるめがオススメです♪

返信する
俺にもできた!! (あんぱんマン)
2007-12-01 10:52:55
女とヤって稼いだ金で、ソープで遊んでるオレは勝ち組!?http://sweat.wch.jp/dlm/640
返信する
こんばんわ (あや)
2007-12-01 18:26:01
わ~
カニクリームコロッケとってもとってもおいしそー
私、こんなの作ったことないです。。
お上手でうらやましい

横にちょこんと並んでるのはチーズですか??
かわいいっ

旦那さま、風邪大丈夫ですか??
インフルエンザじゃないといいですが。。
ドルチェのデザートもおいしそー
返信する

コメントを投稿