星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

林檎のチキンカレー!

2008-05-15 | エスニック

100%の林檎ジュースで煮込んだ、リンゴカレーです。
リンゴのほんのりの甘さと、カレー粉の辛みがマッチしてて、思った以上に好みの味でした。

スープカレーなので、ナンで食べたいな~と思い、くるみやレーズンをたっぷり入れたカブリナンを焼きましたが、やっぱり焼きたてのカブリナンはサイコ~~!!
カブリナンが大好きで、以前はデパートまで買いに行っていたのですが、”そっか作れるんじゃない?”とある日思い、それからは作ってます♪

先日お掃除をしながら見たテレビで、リンゴジュースで煮込むと美味しい!というのを聞いて早速試したくて作ったのですが、ちゃんと見ていなかったので、レシピはアレンジ~です。こんなレシピですが、よかったら覗いてくださいネ。

林檎のチキンカレー
カブリナン
レタスとブロッコリーのサラダ
白菜と長ネギの生姜の酢漬け



たまに友人から、”食卓にお花があっていいね。マメに買うの?”と言ってもらうのですが、実家の庭から、ちょこんと切って持ってきて、適当に?刺しているのが殆どです♪
父がガーデニングが趣味なので、この季節お花には困らず、とってもありがたい^^。
ワタシは父似なので、やっぱり好きなものや好きな食べ物は似ているみたい。
DNAって不思議ですネ~~^^。

林檎のチキンカレー

~材料(二人分)~
鶏むね肉 2枚(かなりボリュームがあるので、ささ身でもオイシイと思います。)
にんじん 1/3本
マッシュルーム 5個
玉葱 1個
にんにく 1片
100%林檎ジュース 200cc 
林檎 1/4
カレー粉 大さじ4
水 100cc
白ワイン 200cc
クミンシード 小さじ1(有れば)
牛乳 大さじ4
野菜ブイヨン 1個
塩・ブラックペッパー 適宜
小麦粉 少々

~作り方~

  1. 下処理:
    玉葱とマッシュルームはスライスする。にんじんと林檎は小さく好みの大きさに切る。
    にんにくは半分に切って芯をとり、包丁の背で潰す。
    鶏肉は塩・ブラックペッパーを両面に振り、小麦粉を軽くまぶしておく。
  2. 厚手の鍋にオイルを大さじ2引いて、にんにくを入れて弱火にかける。香りがたったら玉葱、にんじん、クミンシードを入れて軽く炒め、マッシュルームも入れさらに玉葱がしんなりするまで弱火でじっくり炒める。
  3. 2の鍋に林檎ジュース、白ワイン、水、野菜ブイヨンを入れて沸騰させる。
  4. 別のフライパンにオイルを引き、小麦粉をまぶした鶏肉を皮目から両面カリッとするまで焼く。中まで火が通らなくても大丈夫です。
  5. 3の鍋が沸騰したら、焼いた鶏肉を入れてフタをして5分煮込む。
  6. 鶏肉を取り出し、器に盛る。5の鍋にカレー粉と牛乳と塩・ブラックペッパーを加えて味を整え、鶏肉に掛けて出来上がり♪

 

いつも読んでくれて、本当にありがとうございます。
クリックしていただけたら、嬉しいです♪

 

アロマランプの蓋のお掃除、中性洗剤で洗っても、
あのオイルのネチネチがなかなか綺麗に取れなかったのですが、
kakoさんのブログで『消毒用エタノールで綺麗になる』という記事を読み、
さっそく試してみました。

消毒用エタノールを垂らし、さっとティッシュ等で拭くだけで、
嘘みたいにあのネチネチが綺麗になりました♪

お掃除が面倒で^^;、ちょっと使うのが遠のいていたアロマランプですが、
これで使用頻度も上がりそうです♪
kakoさんありがとうございます~。

明日は消毒用エタノールの別の使い方のレポートです^^。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林檎カレー (つばめ)
2008-05-15 13:28:23
これぞバーモント!!!!
カレーに林檎?!って一瞬思いますが林檎や蜂蜜は重要ですよね~
ジュースで代用だなんてここがスゴイ
100パーセントジュースを料理に使ったことはないんですが大丈夫なんですね(○´ω`○)ノ

消毒用エタノールの使い方も面白いですね~
主婦の知恵みたい(笑)
返信する
Unknown (うーら)
2008-05-15 14:48:39
カレーにはやっぱりナンよね♪
ライスも好きだけど、やっぱりナンの方が気分でるな~♪
りんごのカレー美味しそう!
ランチ食べたばっかりなのに食べたくなったもん☆
返信する
Unknown (yoko)
2008-05-15 17:44:19
美味しそう~♪♪
リンゴジュース100%だとどんな味に成るんだろう~。
トマトジュースとか、野菜ジュースでカレー作ったことあるけど、リンゴジュースで作るって初めて聞いた~!!
すごいアイディア~!!
カブリナン、食べたこと無いー。そっちのレシピ是非お伺いしたいな~(^^人)♪
返信する
Unknown (yoko)
2008-05-15 17:51:10
度々ですいませ~ん^^。
↓(白米+玄米)
私は、玄米を一緒に炊くときはやっぱり先に
玄米だけ洗って水に1時間~(適当)浸けて、
後で白米洗ったときに合わせて普通に炊いてるよ~。
そのままだとやっぱ固そうな気がするよね。
旦那も普通に食べちゃいますよー。
返信する
Unknown (kako)
2008-05-15 21:11:41
盛り付けは富士山のようにって言いますが、
やはり中高にもると素敵ですd(^-^)ネ!
アロマもきれいになってよかったですね。
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-05-16 06:39:52
リンゴジュースで煮るっていいですね♪
野菜カレーにも応用できそう^^。
アロマランプ、私もどこかにあったはず……。
返信する
Unknown (ゆい)
2008-05-16 07:17:26
星キョンさん、おはよです♪

りんごジュースでカレーってびっくりです~!!
まだ食べた事がないカレーなので、凄く食べてみたいです~♪
ナンも美味しそうだなぁ~♪

消毒用エタノールうちのもあった気がします☆探してみよ~♪
返信する
>つばめくんへ (星キョン)
2008-05-16 12:00:38
そうそう、林檎って普通のカレーにも摩り下ろして入れると美味しいんですよね~~。
はちみつも!
やっぱりバーモントはいいこと言いますネ笑
林檎ジュースはワタシも初だったのですが、甘すぎるかな?と思いきや美味しかった!また作りたい味です。
返信する
>うーらちゃんへ (星キョン)
2008-05-16 12:02:00
お昼食べた後に覗いてくれたのね。お仕事オツカレさま!!
ナン美味しいよね~~~。特にナッツとかレーズンが沢山入ったのが大好き。そのまま食べてもカレーに漬けても美味しい。
発酵に時間がかかるから、忙しいときは出来ないけど、ゆっくり作ると楽しいネ。
返信する
>yokoさんへ (星キョン)
2008-05-16 12:03:20
野菜ジュースにトマトジュース、やってみた~~~い。すごく興味津々でコメント読ませていただきました。それもすごく美味しそうですね。ぜひ今度やってみますーー。
林檎ジュースは思ったより甘くなくて美味しかったです。お子さんとかにもウケが良さそうな味でした♪
返信する

コメントを投稿