星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

初物 脂ノリノリ♪秋刀魚の塩焼き

2007-08-22 | 魚料理

お買い物に行ったら、もう初物の秋刀魚が出てて、しかも大特価。
これは買い!とさっそく買って頂きました。

先日のメニューと打って変わって、今日は”ハイパ~和食”
昨日はカロリーを、どっか~んと取ったので、今日は押さえ気味。
初物の秋刀魚、とっても美味しかったです~。

昨日のメニューは、

右手前、ボロボロこんにゃくと竹輪の白ゴマ炒め
右奥、セロリとキュウリの柚子こしょう和え
玄米としじみのお味噌汁
初物 秋刀魚 とこんな感じでした。

レシピは、ストレス解消、ボロボロこんにゃく~!
普通のこんにゃく1丁を、麺棒で思いっっ切り叩いて、
ボロボロにして、中まで味が染み込み易くします。
かなりうるさいので、ご近所迷惑なレシピです(笑)
夜食には作らないで下さいネッ。

ボロボロこんにゃくと竹輪の白ゴマ炒め レシピ

~材料(二~三人分)~
こんにゃく 1丁
竹輪 3本
赤とうがらし 2本
煎り白ゴマ 大さじ1
練り白ゴマ 大さじ1
ゴマ油 大さじ1/2
しょう油 大さじ1
砂糖 大さじ2/3
みりん 大さじ2/3

~作り方~

  1. こんにゃくをお湯でさっと湯がき、くさみを取る。
  2. ふきんで、こんにゃくをくるっと包んで、麺棒で、ボロボロになるまで叩きまくる~。
    かなり思い切り、叩きます。手が疲れるので、左手に変えたり、両手でやったり!
    昨日の何気に選んだ布巾は、前の会社でもらった般若の顔が書いてある布巾。
    そこをガシッガシッ叩いていて、これっていいのかなぁ~、縁起いいのかな~、とちょっぴり思いましたが、オイシクする為~と割り切りました。
  3. 手でちぎれるほど、ボロボロに叩いたらOK。
  4. 竹輪は5mm程度の輪切りにする。
  5. フライパンにごま油を引き、こんにゃくと赤唐辛子を入れて、中火で炒める。
  6. そこへ、竹輪を入れて更に水分が少なくなるまで炒める。
  7. 砂糖、みりんを入れて混ぜ、鍋肌からしょう油をいれて更に炒める。
  8. 香ばしい香りが立ったら 、煎り白ゴマと練り白ゴマを入れて混ぜ、出来上がり

読んでくれてありがとうございます。ほほ~と思ったら↓クリックお願いします~

”今年の秋刀魚は脂がのっててウマイ”と ニュースで言ってました。
水揚げも平年の3倍の量なので、今年は安く買えそうですネ~。

だけども~。。。。
ボージョレ・ヌーボ & 秋の秋刀魚、今年のはウマイ!って毎年聞くような気もする

まぁ。”毎年旨い”なら、いっか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2007-08-22 12:08:45
脂のりのり秋刀魚??><
わぁ~!!!いいですね!!しかも、特価で!!!
いいな~!!見てたら食べたくなっちゃいました!!!

星キョンさんのブログ、ブックマークに入れてもいいですか??
返信する
ジャックさんへ (星キョン)
2007-08-22 12:29:10
ジャックさん、いつも訪問ありがとうございます。
本当、励みになります~。
秋刀魚、美味しかったですよっ。
ブックマークもちろん大歓迎です~。

返信する

コメントを投稿