諸葛菜草叢記

 "窓前の草を除かず“ 草深き(草叢)中で過ごす日々の記

暮るるは早き・・・

2018-11-30 17:23:10 | 日記・エッセイ・コラム

 

   白菜に ついた青虫 つぶし居り

          暮るるは早き  霜月の空    夢 蔡

 

 実を言うと、今年に限って、白菜を植える時期を間違えました。・・・

本来は、秋彼岸過ぎには、施肥して、友人に耕運機で耕してもらうのが、

例年のことでした。

今年は、どういう加減か、白菜は10月中頃に植えればいいと思い込んで、

友人にも連絡いたしませんでした。

 ホームセンターで、苗を買う時に、店員に言われました。

 「今から植えても、結球しないかもしれませんョ~」

 (本人は、植え次期が、ちょうどいいと思って・・・・いるので

 「エ~・・ ダメですか。 」 

 「寒冷紗をかけてみてください。なんとかなるかもしれません。」

 

・・というわけで、やっと結球し始めた。12月中に食べらるかな~

寒冷紗のトンネルを時々まっくて、直射日光に当てる時に、モンシロチョウ

が、素早く卵を産み付けられ、青虫に葉をやられました。

 「白菜の芯をやられないように、日々、注意することー」曰く 友人。

 午後4時20分・・・日は南西山の方向に沈みました。

 小春日や 菜花茎だつ 一路かな 夢蔡

 土手沿いの道は快適でした。菜花が、一茎だけ立ち上がっておりました。

 日が落ちると、温度が急に下がり始めます。

 白菜に寒冷紗をかけました。

 もっと寒くなり、鍋料理にはどうやら食べられそうである。

           ----<了>-----

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿