本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

通勤絶景

2007-05-21 23:51:09 | private

水の都広島が一番美しい季節。ウォーキング通勤途中にパチリ。



元安橋からやや望遠で。平日にもかかわらずたくさんの観光客。



ひろしま美術館南側の歩道からリーガロイヤルホテルを見上げる。ここはちょっとした森になっていて、クスノキの新緑が実に見事。冬もいいです。雪が積もった朝なんかは、解けて落ちる雫が朝日にキラキラ光ってとてもきれいです。


 


 




いぇ~い黒田!サイコー!!

2007-05-20 17:23:43 | Carp

 


6-2で完投勝利。打者11人の猛攻も見られたし、満足満足。



ガイエルには打たれましたが全く危なげない投球。こっちもビール片手に余裕の観戦。



きょうは日曜の黒田ということもあり、空いているであろう3塁側内野自由でフレンドの「まもさん」夫妻と観戦。いつもと違ったアングルで面白かった。



特にヤクルト戦3累側のオススメはこの人。ラミレス選手。写真はウォームアップのボールを観客席に投げ込んでるところ。この人はもう本当にナイスガイでして、声援が飛ぶと必ずそっちの方へ敬礼。カープファンだろうが関係なくファンサービスしてくれます。カープファンからも「ラミさーん」とか「ラミちゃ~ん」という声援が飛んでおりました。ヤクルト戦は3塁側外野寄りが面白い。



3塁側だと高信二コーチの仕事振りもよくわかるってもんで。きょうも試合終了後「ナイスゲーム!」と電話。コーチャーとしても満塁からのタイムリーで前田選手の走塁をストップしたのはナイス。外野からの返球は完全にアウトのタイミングでした。



声援を送ったファンにお礼参りの黒田投手。こうしてますますカープファンは増殖していくことでしょう。やっぱり野球は球場がイチバン!。



ちなみに午前中は3時間ほど「ひろぎんの森」でテニス。新緑最高!!なんて充実した日曜日なんでしょ。あしたから番組がんばるよ~。でも声がダメかも・・・。




おうちで白牡丹

2007-05-18 20:57:46 | Carp

降りしきる雨の中球場へいってまいりました。近所の「デイリンク」で「白牡丹純米」の900ミリリットルパックと紙コップと(球場はビン・カン持込禁止)おつまみ買いこんで。正面玄関に出てきた高信二コーチ、「今日は今のところやる予定だから」と言われ、そのつもりで内野自由席の一番上、二階席の下で雨が振り込まないポジションを確保、プレイボールを待っておりました。そのうち試合開始は6時50分に遅延というアナウンスが流れ、白牡丹も順調に4杯目くらいになった頃、「このような天候でございますので中止とさせていただきます」という無情のアナウンス。え゛~、せめて6時50分まで待とうよ、と心の中でゴネてみましたが仕方ない。でもこの判断は正解でしたね。結局止まなかったもの。カワイソウだったのが修学旅行の小学生諸君。せっかくのプロ野球観戦だったのにね。でも来てくれてありがとう。



残った白牡丹で仕方なく阪神戦(きょうは勝ってよ~)を眺めるおいらなのでした。明日は仕事なので行けません。頼む、貯金生活目指して勝ってくれ!


 




やったね建さん!

2007-05-18 00:07:17 | Carp

きょうもRCC文化センターでアナウンスアカデミーのクラスがあったもんですから、試合は聞けませんでした。序盤金本のタイムリーで先制点取られたことは知っておりましたが。まあタイガースもいつまでもお客さんにはなっててくれないでしょうから、借金完済の楽しみはまた先延ばしなのかなあ、などと弱気になっておりました。それがなーにがなにが、クラスが終わってラジオ点けてみりゃどうも勝ったらしい。


え、建サン先発だったの?じゃあ初勝利??やったぜバンザーイ!


とまあ変な喜び方になってしまったわけですが、当然オイラとしては5割復帰より建サン勝ち星が嬉しかった。さっそく帰り道に「焼肉河井」に立ち寄りまして、河井サンと喜びを分かち合ったという次第。河井サンは建サンに電話してくれまして、僕もおめでとうを言わせてもらいました。当人喜んではいるんでしょうがやけに落ち着いた声。「ずいぶんクールじゃねえ」と言いましたら、「今移動のバスの中なんです。だからあんまり声出せなくて・・・」とのこと。先発に転向して負けなしの実質2勝目みたいなもんでしょうからもっと堂々としてればいいのに、ベテランと言われても周りに気を使う姿は変わりませんね。


さあこれでフェルナンデスがまもなく復帰、ダグラスの回復振りも気になりますがいずれ帰ってくるとすれば、どうでしょ、青木高クンの目処も立ったことで、一気に投手陣が分厚くなりますよね。こんな状況、ここ数年なかったんじゃないかしら。まあ取らぬ狸のというコトバもあり、応援する側も気を引き締めてまいりましょうぞ。


明日は久々に球場に行くぜぇ~っ。燃えるぜぇ~。一塁側内野自由席で男気弁当と白牡丹じゃぁ~(お前何しに行っとるんじゃ)。




スタトレマニアは老舗呉服屋のご主人なのだった・・・

2007-05-16 23:41:05 | radio

きょうは番組終了後「マニア道一直線」の取材がありました。今回は全世界に熱狂的ファンをもつ、あの「スタートレック」マニア、金座街商店街の呉服店「わかさ屋」のご主人、若狭サン。実は若狭サンのお嬢さんとウチの上の娘が同じダンススクールに通ってたりして、以前からの知り合いではありました。またそんなご縁で去年は浴衣をひと揃え誂えていただいたりもしました。が、ご主人まさかそこまでのマニアとはしらなんだ。中区のとあるマンションの一室・・・、そこはご主人のコレクションであふれかえっていたのでありました。



6畳の洋間。そのうち3方の壁はこのような状態。床にはまだダンボールに入ったままの物件も。



ご存知初代エンタープライズ。こいつはなんとウィリアム・シャトナー(カーク)とレナード・ニモイ(スポック)のサイン付きというマニア垂涎のモデルなのでした。


ご主人とオイラは例によって熱いオタクトークを展開しますが、むしろオイラの目を引いたのはこれ!



おおっ、「謎の円盤UFO」の、これはスカイダイバーとインターセプターではありませぬか。思わずおいらの口をついて出たのは、「1980年すでに人類は地球防衛組織SHADOを結成していた・・・」という御馴染み矢島正明先輩(大学のサークルの大先輩)の名ナレーション。これにご主人もご唱和くださいまして、もう感激。いやあやっぱオタクの中の、じゃなかった男の中の男はちょいとデキがちがうんでさぁ。はっはっはっ。もう一枚、浴衣つくっちゃおっかな~っと。きょうはテンション高いぜーっ。なんたってついに青木高クンに待望の白星が付いちゃったもんねーだ。この勢いで今度こそ借金帳消しね~。


ちなみにさっきまでカミさんのテニ友のラケットにガット張り替えてまして、ようやくそれが終わったのよ。これからひとりでしみじみと「白鴻」で祝杯じゃぞぉ~。では皆様おやすみなさい!。