本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

ふんわり優しい大分の「西の関」純米

2007-05-06 21:58:02 |  sake

テニスで疲れちまったので外食~。西区のアルパークで蕎麦食ってスタバのコーヒー飲んで食料買いこんで帰りました。1Fのスーパーで売っていた酒がどうにも気になって、迷った挙句に手に取りました。大分の酒、萱島酒造サンの「西の関」純米です。



ビンは細身ですらっとしたタイプってのが気になりまして。グラスはダイソーの100円。


グラスに冷えたのを注いでまず香りから。ほわぁ~っと純米らしい酒の香りが漂います。優しそうな印象ですね。で、口に含みますと、その印象どおり、というかそれ以上の優しさ。「甘旨」という感じ。でもくどくはなく、口当たりはさらっとしています。最近好みがスッキリからやや濃醇にシフトしつつありますが、そのきっかけとなった広島の「白牡丹」と似てるかも。白牡丹よりやや酸味があるように思います。好きですねえこの酒。冷蔵庫で冷やして売られてましたからそのまま飲みましたが、燗もよかろうじゃありませんか。肴は、やっぱり「黒田の男気弁当」かなあ。




雨中の決戦

2007-05-06 16:46:00 | hula

・・・てのは大袈裟ですが、きょうの天気では、こりゃテニスもなんもできんじゃろうなあと思っていたらなんと晴れ間。私ら夫婦含め7人ほど集まって「ひろぎんの森」で午後からやりましたぜ。降ったり止んだりでしたが、その合間を縫って2時間ほど。楽しかったなあ。帰る頃には本降りでびしょびしょになりましたが、しっかり汗もかいたし、なにしろフォアがよかった。


 


「ひろぎんの森」には砂入り人工芝コートが3面ありあます。コート間はかなり広く取ってあって、のびのびと楽しめます。雨に煙って向かいの山がよく見えないですが、ウチから車で15分くらい。自然に囲まれたいい施設です。


最近ウチのカミさんは急激に上達してまして、こりゃ一体どうしたんかなあ、と思っていたら、ひそかに個人レッスンかなんか受けてるらしい。カミさんのダブルスパートナーが、プレー終了後そのことをポロッとしゃべりまして明らかになりました。カミさんはオイラに呆れられるかもしれないと思ったんでしょう、内緒にしてたらしいのです。口止めは確実にしておかねばなりませんね~。いや最近のカミさんのテニスにかける情熱はすごいものがあるのです。でもそうでなきゃ上手にはなれませんわな。