本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

2006-12-17

2006-12-17 23:21:42 |  sake


今夜は僕が通っているリョーコーテニスクラブのクリスマスパーティーがありました。カミさんが友達と忘年会なので、オイラは娘ふたり引き連れて出席。コーチが提供するグッズのチャリティーオークションとかビンゴ大会で大いに盛り上がりました。僕はこんな仕事しているので出席者兼司会だったのですが、下の娘も思ったより退屈せず過ごしてくれましたのでホットしましたぜ。司会の最中お姉ちゃん(上の娘)が子守りしてくれたので、ご褒美に好きな本買ってやるよって言ったら、嬉しそうにキムタクの写真集を手にしておりました。




帰って子供を寝付かせてホット一息。実はクルマで行ったもので、ずーっとウーロン茶で通しました。俺、酒飲むようになってはじめてかもしんない、一滴も飲まなかったパーティーって。意外と楽しめましたけど。で、さすがに疲れちゃったので「にごり」ましたぜ。







本日は「八幡川にごり」の紅と白飲み比べ。これははっきりと違いが出ましたね。ただ単に色が違うだけではないのです。白は実に甘くトロリとしていますね。「活性にごり」のような独特の旨みはありませんが、それでも通常のにごり酒の中では秀逸といって良いのでは。クセもなくどなたにもオススメできまする。ユニークなのは紅ですな。前にも書きましたが、これはかなりとんがってます。酸味の強い味もですが酔い心地も「ガツーン」、ていう感じ。でそれを過ぎると急激にさめてきます。ラベルを見ると、白が「清酒」となっているのに紅は「リキュール」とあります。製法の違いなのでしょうが、それが味にあらわれているのかもしれません。確かに紅は日本酒っぽくないところがありますね。これも大変面白いお酒です。