本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

多事争論

2006-12-14 23:51:42 | radio


「筑紫哲也のニュース23」じゃありませんが、きょうのゴゴイチは非常に面白かった。ファイル交換ソフトwinny事件でソフト製作者が罰金の有罪になったことについて、皆さんからの意見を頂戴したわけですが、判決は妥当、いや不当だ、よくわからない・・・。改めて感心するのは皆さんがそれぞれ(たとえ「よくわからない」にしても)しっかりとした自分の意見を持っておられること。被告側は上告するわけですが、この問題、ネットやPCの世界だけではなく、いろんな教訓をはらんでいるように思えます。まだまだいろんな意見をぶつけ合って考えていかなくてはいけない問題だと思います。病気腎移植の問題だってそうですよね。やっぱり「多事争論」。どんどんみんなが物を言い合ってこそ解決の道筋が見えてくるのではないかと思います。

みなさんいろんなモノや人にたとえてこの問題の本質に迫ろうとしておられましたね。敬意を表します。クルマや刃物、原爆まで。原爆と言えばこの問題、「ドームの隣にでっかいマンション建てちゃいました」問題にも似てるかも。いずれにせよこれからは社会的責任(企業にせよ個人にせよ何らかの影響力を持つ場合は)をより広くとらえようとする流れにあるのは確かなのかもしれません。

さてカタイ話はこれくらいにして本日の一品!






豚肉の広島菜漬煮でございます。豚の角煮がさっぱり頂けるのでございます。おためしあれ。






リクエストにお答えして

2006-12-14 00:06:39 |  sake


八幡川酒造サンのにごり酒「紅」を開けてみました。







きれーなピンク色ですね。しっかりとした度数と色を両立させるには結構大変だったようです。いかにも優しそうなルックスの彼女は、実はずいぶんとはっきりものを言うタイプだと知りました。昨日飲んだ「活性にごり酒」に比べますと、しっかりと酸味が主張しております。これもウマイですぜ。ですがみかけにだまされてはなりませぬ。このコは癒し系ではないのです。

でもって「活性にごり」の昨日の残りをいただきました。丁寧にグラスに(オイラはこのケンチキの景品の「バーバパパグラス」がお気に入りなのです)注ぎ、ゆっくりと少しだけ口に含む。トローっとしたにごりの海の中で舌を泳がせるようにすると、じわぁ~っと旨みがひろがってきて、しばらく味わった後のどに流し込むと、もろみのような甘みと香りが残る・・・。まさにディープキス!官能的!!「八幡川にごり三姉妹」の長女は優しい優しいお姉さんなのでありました。例えがヘンっすか?