hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

麺彩房 弍NEXT〜人形町ランチグルメ

2019-10-30 05:00:00 | グルメ

今日のランチはあっさり『きしめん寿々木』でもと行くがなぜか満員。やむなく周辺をウロウロ。すると『弍』という看板のラーメン店を発見。いつもは混んでいるのに入れそうなので入店。

店の正式名は『麺彩房 弍 NEXT』、メニューは大まかに豚そば、鶏つけ、まぜそばの3つに分かれる。

ただその中でランチ限定の「限定つけ麺」(800円)が気になり、券売機で食券を購入。ホール担当の女性に渡すと、「麺大盛り、ライスもつけられます」とのこと。麺大盛りだけをお願いする。

待つこと8分、登場した麺には角棒のようなメンマ、大きくレアなチャーシュー、大きな海苔、鶏チャーシューの下にはまあまあの量の麺。つけ汁は薄い茶色で豚・鶏のスープに宗田カツオと干しエビの粉末を合わせていて中々複雑な香り、ただ、味付けはあまり濃厚ではない。


平打ちのやや太い麺を捌いてつけダレに付けて頂く。太さもそれほど気にならず、スープによく絡み、中々美味い。途中で旨辛と書かれた唐辛子を加えるが、結構辛く、すするのをやめる。先日、人形町の三浦で青唐辛子麺をすすってひどい目にあったことを思い出したからである。

量的には丁度良い、最後にテーブルのポットにあるスープで割って頂いたが、これなら麺の量を普通にして、ライスをつけダレに入れ、スープを加えるのも良かったかなと思った。

店はみるみる混んできて外に列ができるほど。美味しいからなんだろう、ご馳走さまでした。
麺彩房 弍NEXT
中央区日本橋人形町2ー6ー12
03666710765

最新の画像もっと見る