軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

熊仕事中

2022-06-24 20:19:48 | 日記
毎年6月24日はお寺檀家によるお寺の回りの草刈り作業。
檀家と言っても20軒ぐらいでお寺に住職が住んでいる訳でもない。
コロナ禍前なら草刈り作業が終わってから🍺懇親会。
でも、それもなし。
今日の暑さに仕事したくねぇ~懇親会あれば仕事しなくて済むのに。

草刈りは僕と友人でなぜかお寺の山の山頂にある愛宕神社までの山道(獣道)を草刈りしながら行き、神社にお酒を供えるのが今回の任務。
山道は険しくアリエスカ(軽井沢アリエスカで検索)のようだ。

山頂にてお酒を供え休憩。
「この下のトンネルの出口付近の山の中に最近ツキノワグマなんとか作業中って看板が立ててあることに気付いたんだけど、ツキノワグマの後に書いてある時が木の陰になって読めないんだよ。なんなんだろう?」と僕。
ってことで、下山後友人と見に行く。
「ねっ書いてあるでしょ?ツキノワグマ何て書いてある?」
「ホカク、ホカクですね」
「捕獲かぁ」
ツキノワグマ捕獲作業中
友人は「熊の罠でもあるんですかね?」
「ツキノワグマが捕獲の作業をしてるんじゃない?」
作業中って書き方だと今作業をしているってことだと僕は思うのね。
もう10日ぐらい前からあの看板があると思うのね。ずっと作業中って熊さん疲れちゃうよ。
ツキノワグマは何を捕獲しているのか?
蜂の巣かな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿