雨が降ったりと、ちょっと不安定な天気でしたね。
人生の残りも減ってきました。残り少ない時間を有効に使うには、睡眠時間を減らすしかないかと思ったりします。それには短時間で「質のよい」眠りを手に入れなくてはなりません。今回は布団について。
前々回に眠っていても布団の重さで疲れると書きましたが、これはあながち冗談でもありません。
この冬、布団だけでは寒いのでちょっと厚めの毛布を掛けたところ、重くて翌朝疲れてしまいました。以前は重めの布団の方が好きだったんですが、自分でも驚きました。
そんな時、ジャパネットタカタ・ラジオショッピングで羽毛掛け布団を紹介していました。羽毛にはダウンとフェザーがあり、ダウンは胸の毛で耳かきについていような形状のもの、フェザーは「赤い羽根」みたいなものです。ダウンの方が圧倒的に軽さ、暖かさに優れますが、価格も高くなります。その紹介を聞いていると、ダウンの比率が高くとっても気持ちよさそうで、価格もそれほど高くなく欲しくなりましたが、ぐっと堪え、重い布団で我慢して寝ておりました。
そんな時ふっと思い出したのが「寝袋」でした。もちろん登山用に購入しましたが、近年はもっぱら事務所に泊まるときに使用し、最近は全く使っていませでした。この寝袋、実はダウン100%でして、6℃までの使用に耐えるとされているものです。
これは最高級羽毛布団だと、早速試してみました。敷き布団の上で寝袋に入って寝てみましたが、軽さ、暖かさは申し分ありませんでしたが、いかんせん狭く、寝返りもうまく打てません。やっぱりダメかと諦めかけたのですが、そうだ、ジッパーを解放して掛け布団にしたらと、試したところこれが快適です。そんなわけで、今晩もこの「最高級羽毛布団」にくるまって眠ります。
明日から中途半端に遠いところで、長時間の仕事に就きます。ブログの更新が減ってしまいそうです。
もうすぐ端午の節句ですね。
この辺りでは自宅に鯉のぼりをあげているの見ることが出来なくなりました。
本日は午後から風が強くなりましたが、爽やかで気持ちのいい一日でした。外で働いていたので、また日焼けしました。
福島原発の放射能漏れ事故により、農作物、水産物に出荷制限などの被害が出てしまいました。規定値を超えたものはしかたがありませんが、そこの県産というだけで敬遠されたりもするようです。驚いたのは昨年収穫した福島県産の米にも拒否反応を示す消費者がいるそうです。農協と仕事をすることもあるので、心配しております。
政府も風評を流すなと言っていますが、始末が悪いのは、情報を発信する人間に悪意が無く、情報を信じているケースが多いという点です。株式市場の場合、「風説の流布」というものがあり、風説と風評は同じ意味ですが、こちらは故意に市場を操作するための情報を流すもので犯罪です。確信している点では同じですが、悪意あるなしに大きな違いがあります。
チェーンメールは悪意のある人間が始めたものと思っていましたが、そうばかりでは無いようです。その人の信じる情報源が示されていたり、真贋を見極めるのが困難になっているようです。私は受け取っていませんが、知人の中には実際受け取り、その内容を信じている人もいました。
20日、福島沖のコウナゴに原子力災害対策特別措置法に基づき、出荷停止と摂取制限が出されました。基準を超える数値が出たので当然でしょう。が、実際にはこの地域では現在漁は行われていません。従って出荷もされておらず、摂取も物理的に困難です。しかし、これで他の産地のコウナゴを買う人も大幅に減るのではないでしょうか。あえて出荷制限するか政府も慎重になったようですが、規制値を大幅に上回る状況が続いたため踏み切ったようです。これは風評ではなく検査結果に基づく情報ですが、「正しい」情報の公開ではあっても受け取る側によって解釈は大きく違ってしまいますね。情報は正しく公開しなければいけないし、しかし受けた人によって解釈は変わるし、そこから伝わる先ではまた変わるし、なかなか難しい問題だと感じました。このニュースの件、自分の解釈が正しいのかも不安になります。
「世界一周船の旅」のポスターをご覧になったことはあるでしょう。
これが「ピースボート」の現物のようです。
「待つわ」の歌詞で「かわいい顔してあの子...」と自分で言っちゃってと書きましたが、これがですね、なんと歌詞が違っていました。
たまたま流れていたのを聞いたのですが、「かわいい顔して」ではなく、正しくは「かわいいふりして」でした。だいぶニュアンスが違ってきます。
思い込みで発言してはいけないと言っているそばからこの有様です。お恥ずかしい話です。
またまた反省です。m(_ _)m
疲れがとれません。昨晩は13時間眠り続けました。
眠っていても布団の重さで疲れます(^_^;)