ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

松山終了

2015年05月19日 | 日記
こらから飛行機に乗ります。自宅に戻るのは約1ヶ月ぶりです。

とりあえず松山温泉ガイドです。
メジャー。
たしか重要文化財だったと思います。


今回は斜め前のこちら。
街中の銭湯も温泉でした。料金は400~410円と高め。


風情がありますね~


名物「鯛飯」。ほぐした身が入っています。「鯛丼」もあります。こちらは切身が乗っているらしいです。
鯛の骨付汁も出ましたが、甘い白味噌でした。


from2011/02/02

久しぶりの松山

2015年05月12日 | 日記
GW終わったばかりだというのに、もう、台風です。

松山は震災の年に来て以来なので4年ぶりです。
とりあえず観光ガイド。

宇和島からJR普通だと3時間かかります。そんなに離れてないのにね。特急もあります。
JRは途中海沿いに行くルートと内陸を通る内子線経由とあり、また合流して松山に着きます。ところがです、料金が違うんですね。海沿いが遠回りなので高いのです。私の記憶では出発地と目的地が同じならば重複して乗車しなければどんなルートでも料金は一緒だったかと思うんですが。「あ」さん、どうでしょう?
松山のホテルの窓から見た道路案内板


電車でも。


駅そばの「じゃこ天うどん」。
駅の改札はもちろんまだ有人。多分県内すべてそうだと思われます。富山も改装中だから有人だったわけではなく、新幹線が来るまで自動改札はなかったそうです。


例の平面交差。複線同士なんですね。今回気づいた。


とりあえず。前回は夜だったし。あとは道後温泉しかないし。ここも現存12天守の一つだそうです。
4年前はほぼ毎晩10kmは走っていました。このお城、そんなに高い場所ではありませんが、ロープーウェイもリフトもあります。そこを走って登った記憶があります。ずいぶん衰えたものです。


別角度から。
中程やや右のてっぺんにあるのが天守。


つづく。

from2011/02/02

宇和島散策

2015年05月11日 | 日記
今日から仕事復帰の方も?長い休みのあとは辛いですね。私も今日の午後から仕事です。
一昨日、宇和島に1泊して来ました。特に目的があったわけでもなく、仕事の合間の時間潰しに行ったことのない所に行こうと思っただけです。

鉄道の終点。何だかグッときます。今は使われていない扇形機関庫や転車台もあったのですが、一般立入禁止だったようなので写真の掲載は控えます。


私の宇和島のイメージは「闘牛」。それだけです。
そこいらでしょっちゅうやっているわけでもなく、相撲と同じく「場所」があるそうです。もともと興味もありません。


ホテルのフロントで聞いたところ、歩いていける観光スポットはここだけだそうです。藤堂高虎築城の名城で、現在12天守の一つ。ですが、私はとくに城好きではありません。意外だったのはその後伊達氏が治めていたそうです。仙台の一族だって。
そういえば別府駅前の銅像の方は宇和島出身だそうで、お墓もこちらにあります。お墓めぐりもね~


もしかして往時のまま?


八幡浜のよりも広く長い~
都会に暮らしていると寂れていると思われるでしょ。実際寂れていますが、日本中こんなとこだらけです。歩いた範囲には全国展開チェーンはサークルKが1軒。そもそもこの県に7-11が出来たのは去年だそうです。そして物価も特に安くはありません。若者が都会に出たがる理由もわかります。と同事に年寄りが離れたがらないのもよくわかります。
シャーターの合間の文具店の前を通ったら、急に「書道ガールズ」を思いだしました。あれも舞台は愛媛でした。反対側ですけど。


お遍路さんも。ただ、純正四十八ヵ所ではなく+20のオプションのお寺らしいです。


自転車にも優しい県。年配者の輪行を何人も見かけました。自転車でお遍路もいいか。
そういえばここも松山もFree Wi-Fiが充実しています。


from2011/02/02

まだまだ断捨離について考える

2015年05月10日 | 日記
昨日、別府から八幡浜経由で宇和島にやって来ました。

しつっこく断捨離についてです。これは歳をとったら、縛られず自由に気楽に生きるための一つの考え方だと思ます。ただ自由に、気楽にですから当然自分中心、消極的に家族のため、的思想です。
でも、もうちょっと積極的に残った家族のためになることもしたいものだと、原田マハさんの「無用の人」の朗読をたまたまNHKラジオで聴いて、そんな心境になりました。
押し付けにならず、負担にならず、なものは案外難しいですね。やっぱり「お金」が一番か(^-^;それは無理。


別府から八幡浜まではフェリーで3時間ほどです。折角の船旅ですが天気が悪くテンションバリ下がりです。
海から見た別府の街


八幡浜港
別府以外にも宮崎寄りの大分県臼杵行きもあります。本数も日に4~5便出ていて、九州~四国を結ぶ重要な港です。ただ、九州~四国間にどれだけ需要があるのかは不明です。


港から駅に向かう途中のアーケード


八幡浜(やわたはま)は「ちゃんぽん」を売りにしています。長崎のトンコツとは違いいりこダシで、さっぱりしています。
この辺りは宇和島も含め、かまぼこ、じゃこ天が名物らしいです。


一応別府への乗り換え駅となっています。


この後宇和島へ向かったのですが、また次回。
今日は一転快晴、気持ちの良い朝です。でも、明日からは仕事で気持ちも萎えてきたのでもう次の現場、松山へ移動です。

from2011/02/02

別府も今日でおしまい

2015年05月09日 | 日記

wikiによれば断捨離はヨーガの行法をもとに「断=入ってくる要らない物を断つ 捨=家にずっとある要らない物を捨てる 離=物への執着から離れる」ことのようで、ほぼ達成した感があります。物欲が極端に減りました。お金がないからかもね。AppleWatchはちょっと考えてるけど。そういえば食欲もあんまりありません。
あとは人間関係ですが、もともと人付き合いは良くないし、ここ10年は特に付き合いを避けてきたのでこれも問題なし。歳をとると昔の「友だち」と一緒に何かするというのもいいでしょう。付き合ってみたら思っていたのと違っていい奴だったということもあります。でもね...

昨日の温泉は別府に着いた翌日にも行った杉乃井ホテルです。労働争議でロックアウトされたり、民事再生法適用されたりと色々ありましたが、600室弱の巨大な立派なホテルです。ここの「棚湯」は眼下に別府の街と別府湾が一望、背後に山と最高のロケーションの大規模な露天風呂です。サウナも珍しくガラス張りで、景色が楽しめます。料金は1500円、土日祭日は2000円。輝く陽射しを浴び、爽やかな風に吹かれ、贅沢な時間が過ごせました。アカシアの雨には打たれていませんが、このまま死んでもいいくらいでした。私の中では山形蔵王、万座高原ホテルと並び3大露天風呂です。もっともそれほどの温泉フリークではありませんが。
杉乃井ホテルのページ

温泉プールゾーンもあり29日は家族連れで賑わってました。


ここも観光名所だそうで。なんでもここで美術展が開かれ、今でも美術活動拠点だそうです。ツバメが乱舞しています。
そういえば、シャーロットに会ってくればよかったかな。


ここから四国へ車で行けるわけではありません。フェリーの行き先です。私もこれからフェリーで愛媛に渡ります。