遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

血の流れ

2009年12月19日 | 本心・・・真の願いを生きる・・・
 今日は午前中は駒岡清掃工場にゴミを搬入してきた。以前庭にあった木を切ったのだが、それをさらに鋸で細かく切ったもの、不要になった板など・・・ごっそり。多少、庭が整理された。

 して、午後からはじいちゃんをつれて近くの温泉へ。そこの露天風呂もなかなかいい。
 そういえば、じいばぁと同居して、はや一年を過ぎた。この一年は早い。そのなかでも、私的には、二人との同居により、僕のなかに「面倒を見させていただく」「尽くさせていただく」という意識を呼びおこしていただいたという想いがある。そういえば、学生時代にも、まったく意識はなかったのだが、友人を居候させたりとかで、「面倒をみさせていただく」ということをしてきた。しかし、はっきりと意識化したのは今回の出来事によるもの。考えてみれば、僕の父親もそういうことをするのは、ごく普通だったということを聴いたことがある。そういう意味では、血の流れ・・とでもいうべきなのか。
 そして、それは家族中心にまとまる・・・というよりは、もっと広い輪を意識しているといってもいいのかもしれない。だから、逆に家族だけを大切にする、というわけでもないともいえる。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿