遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

タイスの瞑想曲

2009年06月19日 | 山歩き~
 マスネーの「タイスの瞑想曲」といえば、甘いメロディで有名であり、どんな人でも一度は耳にしていると思う。
 ユーチューブで、韓国人のヴァイオリニストのサラ・チャンの演奏を聞いてみた。これが絶品の一言。サラ・チャンといえば超天才ヴァイオリニストなのだが、実際聞いてみると響いてくる音楽は柔らかく大きく広がっていく艶のある弦の音。
 これほどまでにすばらしい演奏は何十年ぶりだろうか・・・。実のところ、涙が出てきた。他の人の演奏も聞いてみたが・・・。

 オーケストラはベルリンフィルで

 http://www.youtube.com/watch?v=ObxzdawhM-8&feature=channel_page

 ムード曲に堕していたこれまでのレーモンドルフェーブル等の楽団の演奏が、一挙に別の世界に飛躍したようだ。

 このサラ・チャンを育てた父親の教育方針は”ダメ”ということばは絶対出さないに尽きていたという。この父親がいてこそ、彼女の稀に見る豊かな才能が開花したのだろう。この点ではぼくも反省しきり・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘンデルのラルゴ G線上の... | トップ | 風不死岳と・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き~」カテゴリの最新記事