遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

パソコン壊れる・・・

2007年03月14日 | 暇つぶし~
 ついにパソコンが壊れた。電源系統だ。以前もトラブルで修理にだしたのだが、電源周辺に致命的な弱点があるようだ。
 このパソコンも五年あまり使っているので、修理してもまたダメになるかもしれない。いわゆるメーカー品ではなくて、パ○○ン工房の製品で性能は高く、価格は安い、いいものだった。
 
 仕方ないので、とりあえず家族が使っているパソコンを借りて今入力している。

 話は変わるが、最近、自分の仕事の粗雑さが鼻につくようになってきた。なんでこんなことを忘れているのか、何でしっかりと理解していなかったのか、と。
 もう一度、丹念に仕事をする癖をつけなくてはいけない。
 何も仕事ばかりではなく、生活全般に対してその傾きが現れているはずなのだ。自分自身は気づいていなくても。

 「北海道の山と谷」の序文には、夏山~道のある登山は、ハイキングとし、登山というのは、沢とか岩、冬山すなわち道のない山登りと定義している。すると、日本百名山とか北海道百名山の登山はほとんどハイキングの部類となってしまう。
 なるほど、ハイキングねぇ。

 確かに、道のあるなしで難易度は大きく変わってくるだろう。しかし、基本は基本。その基本をしっかりと身につけているかどうかが問題だ。これもまた仕事も同じだね。

 このパソコン、メールの設定していないので、しばらくメールなしの生活に入ることになる。まぁ、たまにはいいかもしれない。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日付変更線を超えて・・・ | トップ | パソコンが壊れて・・・その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暇つぶし~」カテゴリの最新記事