hituziのブログ 無料体験コース

いま、そのとき、かんがえつつあること。

ブラウザをOperaにした

2005-11-11 | ブログ
ながいことエクスプローラ(IE5.0)をつかってきたんだけど、どうもウイルスにやられたのか、なんなのか、ともかく調子が わるかった。いちおIEとネットスケイプ7.1を併用してきたけど、ネスケはメインで つかうほど すきなブラウザじゃない。Sleipnirをおとしたこともあったけど、あんまり すきになれなかった。そこで、えらんだのがOpera。なれてみると、なかなか わるくない。一画面にページをふたつや みっつ ならべて表示できるのも、なかなか便利だ(タブブラウザという)。

Lunascapeも おとしてみたけど、IEと おんなしエラーが生じる…(笑)。IEの設定が へんなことになっていて、その設定をLunascapeにそのまま移植するかたちになったんだろう。互換性があるのがLunascapeの魅力なのに、アダになってしまった…(笑)。ともかく、Operaで いいや。あとは、いろんな機能をちゃんと活用できるように、操作になれないとな。

Operaをつかってみると みえてくるのが、ブログなどの設計のよしあしだ。HTMLスタイルシートがしっかりしてないとね、こればかりは。ま、なんのことやら さっぱりという人だから設計もよろしくないわけで、それは最初から ちゃんとした設計のものをブログのプロバイダが提供しとけば すむ話だ。ブログでダメなのは横スクロールと表示部分が かさなってしまうやつ。このブログでも、ある場合には一部かさなっちゃうところが でてくるんだけどね。かなーり表示窓をせまくすると。でも、ほとんど横スクロールにならないし、そもそも本文が左側にあるので、よしとしている。自分で勝手にね(笑)。まぁ、横スクロールは まだしも いいとして、本文が まともに よめないブログあるもんね。ご当人のブラウザでは きちんと表示されてるんだろうけども。

グーグル:「ブラウザ」
リンク:タブブラウザ推奨委員会